窓ガラスの油膜やウォータースポットの除去/流撥水コーティングがこれ1本で実現する!? 呉工業「ルックス ウィンドウ デュアル」でスッキリ視界が手軽に実現するのか実際に試してみた!【PR】

「窓ガラスの油膜やウォータースポットは手間をかけずにささっと落とし、気持ちの良い撥水コーティングをかけたい!」そんな悩みを持つ人は多いと思いますが、そうした人にこそオススメなのが、呉工業の「ルックス ウィンドウ デュアル」です! 実はこの製品、油膜やウォータースポットの除去と流撥水コーティングの施工が同時にできてしまうとか…? 本当なのか、くるまのニュース編集部員が実際に使って試してみました。

ギラギラ油膜やポツポツウォータースポットを短時間で手軽に除去!?

 クルマの窓ガラスには、「油膜」や「ウォータースポット」が残ってしまうことがあります。とくに、駐車場が屋外だったり、賃貸駐車場で水が使えず頻繁に洗えない場合などは、気がつくと油膜とウォータースポットが付いていて、除去方法で悩むオーナーさんは多いのではないでしょうか。

ウォータースポットが付着したフロントガラスの状態

 クルマの窓ガラスに油膜が残ると、雨の日にワイパーをかけた時に窓ガラスに油分が広がって視界不良に陥ったり、ウォータースポットが付着するとクルマ全体の見た目も悪くなってしまいます。

 そこで便利なのが窓ガラスに撥水(はっすい)効果を与えて水はじきを良くするケミカル剤ですが、油膜やウォータースポットを落とさずに撥水コーティングをすると、せっかく施工したコーティングもすぐに効果が薄れてしまいますし、油膜やウォータースポットを落としてから撥水コーティングをしようとすると、なかなか手間がかかってしまう事も事実です。

運転中の視界を妨げる油膜やウォータースポットって一体ナニ?

筆者の愛車は屋根のない賃貸駐車場で保管している

 窓ガラスには、大気中の排ガスやクルマのボディワックス、コーティング剤などが雨で溶け出して付着する「油膜」や、空気中にあるチリやホコリなどの不純物が雨水と一緒に窓に付着し、水分が蒸発して「ウォータースポット」という白っぽいシミが残ってしまうことがあります。

 それらを除去して安全に運転できる視界を確保するためには、専用のケミカル剤で窓ガラスの油膜やウォータースポットを除去し、水洗いして乾燥させて、そのあと撥水コーティングをかけて、また乾燥させてから拭き上げて…という作業が発生するため、正直かなり面倒で時間もかかるものです。

 実は筆者(くるまのニュース編集部員)も、屋根のない賃貸駐車場に愛車を保管していて水も使えないため、油膜やウォータースポットに悩まされるユーザーの一人です。

「油膜やウォータースポットを落としつつ、ちゃんと撥水コーティングが施工できないだろうか。しかも手軽に!」と漠然と思っていましたが、そんな悩みを一気に解決できる製品があると聞いたので、実際に試してみることにしました。

油膜/ウォータースポット落としと撥水コーティングが1工程で実現!?

呉工業の「ルックス ウィンドウ デュアル」は“2 in 1”のガラス用油膜クレンジング&撥水コーティング剤

 今回試す「ルックス ウィンドウ デュアル」は、油膜やウォータースポットの除去と強力な流撥水コーティングが“ワンステップ”で実現するという“2 in 1”のガラス用油膜クレンジング&撥水コーティング剤です。

 発売元の呉工業によると、2つの特殊洗浄成分と微粒子研磨剤との相乗効果により、固着した油膜やウォータースポットを除去してガラス表面をコーティングに適した状態に整えつつ、同時に水が滑るように流れ落ちる流撥水コーティングまでワンステップで施工できるとしています。

 下地処理をせずに撥水コーティング剤を施工してしまうと仕上がりにムラができ、視界不良やワイパーのビビりの原因になったり、撥水コートの密着性も低下して耐久性が下がったりしますが、「ルックス ウィンドウ デュアル」は下地処理と撥水コーティングが“ワンステップ”で施工できると言うので、使う前から期待してしまいます。

 果たして製品のうたい文句はどれほどのものなのか…実際に試していきましょう!

KURE「ルックス ウィンドウ デュアル」について詳しくはこちら!

青空駐車場でもささっと準備できる! 付属するスポンジも優秀すぎた…

 さっそく「ルックス ウィンドウ デュアル」を施工していきますが、窓ガラス表面の汚れは落とす必要があるので、まずはガラス全体をタオル等で水拭きしていきます。汚れ落としにガラスクリーナーを使ってもOKとのことです。

水を含ませたタオルなどで、窓ガラス全体を拭き上げる

 水拭きが終わったら「ルックス ウィンドウ デュアル」のボトルをよく振ってから、手袋をつけた手で専用スポンジのフェルト部分に染み込ませていきます。なお、手袋は製品の箱に2枚入っていますよ。

付属のスポンジに溶剤を染み込ませるが、このスポンジが本当に優秀!

 ここで感動ポイントなのですが、付属するスポンジがとても優秀で、フェルト部分にたっぷりと染み込むのに、タラーっと垂れてしまうことがないんです!

 話によるとこのスポンジにもかなりのコダワリがあり、施工のしやすさを追求して開発されたとか。手に持ってみても、フェルトではないスポンジ部分のサイズや硬さが良いあんばいで、無駄に力を使わずに施工できそうだなと感じました。

拍子抜けするほど“楽”な施工で、もはや感動レベル!

 さてここからが本番です。水拭きして乾燥させた窓に「ルックス ウィンドウ デュアル」を染み込ませたスポンジを使って、円を描くように窓ガラス全体に塗り込みます。

軽い塗り心地で広い窓ガラスもささっと施工できる

 付属のスポンジは硬さだけではなく形状や大きさもちょうど良いため、塗りにくいガラスの端部分もしっかりと施工できますし、液の伸びが良くてささっと施工することができました。

窓ガラス全体に「ルックス ウィンドウ デュアル」を施工した状態。この状態で約5分間乾燥させる

 ガラス全面にムラなく塗り込んだ後に約5分間乾燥させ、水でぬらして固く絞ったタオルできれいに拭き上げて終わり、となります。

水を含ませて固く絞ったタオル等で拭き上げていく。拭き取りもしやすかった

「本当にこれで終わり? 大丈夫!?」と思うほど簡単な作業で、作業開始から乾燥時間を含めた全工程でも10〜15分くらいでできてしまいました…。

気になる仕上がりは!? 窓ガラスの油膜やウォータースポットは取れたの??

隅々まできれいになったフロントガラスは本当に気持ちいい!

 さぁ、ここまで簡単な施工だと気になるのが、仕上がりの状態です。

 施工した窓ガラスを隅々までチェックしてみましたが、施工前に見られた油膜のようなギラつきやウォータースポットが見事になくなっており、見違えるようにきれいな窓ガラスになりました。

 外からチェックした後は車内にも乗り込んで内側からチェックしましたが、とてもクリアな視界になっていて、うれしい気分になって思わず笑みがあふれてしまいました。これなら夜間や雨の日でも安全な視界が保てそうです!

施工前のガラスはウォータースポットが付着しているが・・・
「ルックス ウィンドウ デュアル」を施工した後はこうだ!

施工前のギラギラ油膜も…
この通りすっかりキレイに!

まさに“流撥水”! こんなに手軽でこれほど効果があるなんて…

 油膜やウォータースポットが落ちた窓ガラスを語るだけでは、レビュー記事としては不十分というものです。「ルックス ウィンドウ デュアル」がうたう“2 in 1”を試すため、クルマを移動させたあと実際に水をかけて撥水コーティング性能をチェックしていきましょう。

 ちょっとドキドキしながら「ルックス ウィンドウ デュアル」を施工した窓ガラスに水をかけてみると、窓ガラスに水はほとんど残らず、ガンガン流れていくではありませんか。これはまさに“流撥水”です!

 少し残った水も窓ガラスの上で球状になっていて、息を吹きかけるだけでふわっと水球が動き、しっかりと撥水されていることを存分に実感できます。

 水をかけてもほとんど窓ガラスに水球が残らないことにも驚きましたが、先ほど使ったタオルで水球をなでてあげると、窓ガラスから一瞬で水球がなくなってくれました。

 窓ガラスがこれほど撥水してくれるのであれば、洗車をした時の拭き上げがラクになることはもちろん、雨の日でも良好な視界が実現することも間違いないと思います。

このボトル一本でフロントガラス約8枚分施工可能

スポンジは洗って繰り返し使えるので経済性も◎!

「ルックス ウィンドウ デュアル」を知った時は、下地処理と撥水コーティングがワンステップと聞いて「本当にそんなうまい話があるのか?」と正直なところ半信半疑でしたが、実際に施工してみると、その手軽さと効果に感動を覚えるレベルでした。

 しかも、下地処理専用のケミカル剤では水洗いが必要になるのですが「ルックス ウィンドウ デュアル」は水洗いの必要がないので、マンションなど水洗いができない場所でも施工できるのでうれしいですね!

 ちなみに「ルックス ウィンドウ デュアル」の撥水コーティング効果は最長で3ヶ月持続する上に、これだけ手軽で高性能なのにもかかわらず、呉工業のオフィシャルオンラインショップでは消費税込みで1700円となっています。

 なお「ルックス ウィンドウ デュアル」は、一般的な普通車であればボトル一本でフロントガラスが約8枚分施工できるそうです。

油膜/ウォータースポット落としと撥水コーティングが短時間で実現する!

お手軽施工、しっかりきれい、流撥水効果も1ステップで実現! 疑う前にまず試してほしい…

 冒頭に述べた通り、筆者と同じように「もっと手軽に油膜やウォータースポットを落としたい」「長続きする撥水コーティングをしたい」「大がかりな水洗いはできないけれど窓ガラスのケアはしたい」と悩んでいる人は多くいると思います。

 そんな人は、ぜひ一度呉工業の「ルックス ウィンドウ デュアル」を試してみてください! これを一度使うと「ルックス ウィンドウ デュアル」なしのカーライフに、もう戻れないかもしれませんよ(笑)。

KURE「ルックス ウィンドウ デュアル」について詳しくはこちら!

【画像】呉工業「ルックス ウィンドウ デュアル」の施工の流れと仕上がりを写真で見る!(16枚)

画像ギャラリー

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー