トヨタ新型「クラウン」に新シリーズ登場! 新型「セダン/スポーツ」は「クロスオーバー」とどう違う!? 異なるキャラクターとは
トヨタの新型「クラウン」シリーズのなかで第2、第3のモデルとなる「クラウンスポーツ」「クラウンセダン」に試乗しました。先行発表された「クラウンクロスオーバー」との違いや独自のキャラクターについて紹介します。
新型クラウンセダン/スポーツの出来をクロスオーバーと徹底比較
待ちに待った、新型クラウンシリーズ第2、第3のモデルである新型「クラウンセダン(以下、セダン)」と「クラウンスポーツ(以下、スポーツ)」の公道試乗会に参加しました。
先行発売されている「クラウンクロスオーバー(以下、クロスオーバー)」との走りの違いはどうなのか、とても気になるところです。
時計の針を少し戻せば、 2022年7月に実施された16代目クラウンのワールドプレミアでは、クロスオーバー、セダン、スポーツ、エステート(クラウンエステート)という4車系同時発表に対して、詰めかけた報道陣はもとより、日本と世界のユーザーが度肝を抜かれました。
さらに、クラウンはグローバルカーとしても生まれ変わりました。
これまで、日本以外の一部の国や地域で販売されたことがありましたが、実質的には”ほぼ日本市場向け”だったクラウンにとって、16代目は大きな転機となったのです。
そうしたなか、2022年9月より先行発売された直近でクロスオーバーの国内販売は好調です。
日本自動車販売協会連合会によれば、2023年10月単月では3132台、また4~9月の販売総数は1万8067台であり、上級車として販売は成功していると言えるでしょう。
さて、今回の試乗の舞台は横浜です。
試乗車は3モデルあり、セダン・ハイブリッド、スポーツ・ハイブリッド、そしてセダン・FCEV(燃料電池車)の順でそれぞれ、首都高速と一般道路で1時間走行しました。
実はこの試乗会の2週間前、筆者(桃田健史)はトヨタ本社からクロスオーバー「RS Advanced」を借りて、東京から愛知県豊田市のトヨタ本社などを巡る、約1200kmに及ぶ独自取材をしています。
そのため、今回の3モデル試乗が比較的短時間でも、クロスオーバーとの対比をしっかりできたものと考えています。
では、試乗した3モデルを順に見ていきましょう。まずはセダン・ハイブリッドから試します。
カムリファミリーが増えるよやったね