トヨタ新型「クラウン」に新シリーズ登場! 新型「セダン/スポーツ」は「クロスオーバー」とどう違う!? 異なるキャラクターとは

トヨタの新型「クラウン」シリーズのなかで第2、第3のモデルとなる「クラウンスポーツ」「クラウンセダン」に試乗しました。先行発表された「クラウンクロスオーバー」との違いや独自のキャラクターについて紹介します。

新型「クラウンスポーツ」は「クロスオーバー」とどう違うのか

 次に、スポーツ・ハイブリッドに乗り換えました。

 まずは外観ですが、とくに斜め後ろから見た時の迫力に圧倒されます。

「これが、あのクラウン?」と思うほど、新たなクラウンとしてキャラがたっています。

トヨタ新型「クラウンスポーツ」の乗り味はシリーズ随一のコンパクトさが活きている!
トヨタ新型「クラウンスポーツ」の乗り味はシリーズ随一のコンパクトさが活きている!

 車内への乗り込みから着座するまでのドライバーの動きの流れで見れば、SUVという分類としてドライバーはしっくりくるでしょう。クロスオーバーで感じる、セダンでもSUVでもない独特感とは明らかに違います。

 走りは、当然ながらセダン・ハイブリッドとは大きく違います。

 FFベースであり、パワートレインはクロスオーバーのX・Gグレードと同じ2.5リッターシリーズパラレルハイブリッド(THS)とリアモーターを組み合わせたE-Fourなのですから。

 ならば、クロスオーバーとスポーツは、走りのキャラクターが同じようではないかと想像してしまいますが、走行中の感覚が2車系でははっきりと違います。

 ひとことでいえば、スポーツのほうが、よりコンパクトなイメージの走りをします。

 実際、ボディ寸法でもスポーツはコンパクト化されています。

 スポーツはクロスオーバーより全長で210mm短く、ホイールベースで80mm短く、車幅が40mm広く、全高で40mm高い設定です。

 そして注目は、DRS(ダイナミックリアステアリング)の存在です。

 低速、中速、高速など走行条件に応じてリアタイヤが自動でステアされ、市街地では小回りし、首都高速のカーブでは安定した走りをみせました。

 乗り味としてはトヨタが言う「(足回りが)硬くないスポーツ」との発想が上手く実現できていると感じました。

 今後追加されるPHEV(プラグインハイブリッド)は電池重量分でのドッシリ感が増すでしょうから、その走りにも期待したいところです。

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