ダイハツ新型「コペン」間もなく世界初公開へ! 次期型「いつ売る!?」早くも販売店に集まる“気が早い”人たちに共通する「声」とは

ダイハツが「ジャパンモビリティショー2023」に出展するブースの概要を公開しました。複数のコンセプトカーが展示予定となるなか、新型「VISION COPEN(ビジョンコペン)」には大きな注目が集まっています。

ダイハツ「コペン」が一新される!? 販売店への反響は?

 ダイハツは2023年10月28日から11月5日に東京ビッグサイトで一般公開される「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー2023)」に出展するブースの概要を公開しました。
 
 軽乗用車「me:MO(ミーモ)」や、軽商用バン「UNIFORM Cargo(ユニフォーム カーゴ)」など複数の車両を展示する予定ですが、なかでも新型「VISION COPEN(ビジョン コペン)」には大きな注目が集まっています。販売店ではどのような状況なのでしょうか。

「いつ売るの!?」 早くも販売店には問い合わせが……! JMS2023に参考出品されるダイハツ 新型「ビジョン コペン」
「いつ売るの!?」 早くも販売店には問い合わせが……! JMS2023に参考出品されるダイハツ 新型「ビジョン コペン」

 初代ダイハツ「コペン」は、軽自動車のオープンカーとして2002年にデビューしました。かわいらしいデザインに加えて、MT車として走りも楽しめるモデルです。

 2012年まで、約10年間生産された初代コペンの生産台数は5万8496台。ユニークな魅力から、高い人気を誇るモデルとなり、軽スポーツカーを代表する一台ともいえます。

 現行にもあたる2代目は、2014年にデビューしました。初代の愛らしいデザインからは一転し、今度はシャープなヘッドライトからよりスポーティさが演出されるエクステリアとなりました。

 大胆なイメージチェンジは、外観にとどまらず、通常モデルの「ローブ」に加えて、初代を彷彿とさせるかわいらしい「セロ」や、SUVタイプの「エクスプレイ」など様々なモデルバリエーションが展開されています。

 加えて、TOYOTA GAZOO Racingの力を借り、よりスポーツ走行に適した「コペン GRスポーツ」も存在します。

 そんなコペンですが、ジャパンモビリティショー2023ではどのような新型モデルが展示されるのでしょうか。

 ダイハツのウェブサイトには「コペンのDNAである風とともに走る喜びを進化させるオープンカー。研ぎ澄まされたデザインと運動性能で、オープンエアの走る喜び・楽しさを味わえます」と紹介されています。

 さらには「初代コペンを彷彿させる普遍的なスタイルと、電動開閉式ルーフ『アクティブトップ』を継承しながら、FRレイアウトとCN燃料の活用を見据えた内燃機関の組み合わせにより、走る楽しさを極めた新たな小型オープンスポーツを提案」とあり、従来のFF(前輪駆動)からFR(後輪駆動)レイアウトへ変更される模様です。

 これに加えて、ボディサイズは全長3835mm×全幅1695mm×全高1265mm、ホイールベース 2415mmと軽規格サイズを超え、排気量も1300ccエンジンを搭載するなど、現行よりも全体的にひと回り大きくなります。

 そんなビジョン コペンですが、販売店ではどのような状況なのでしょうか。

 首都圏のダイハツ販売店の担当者は次のように話します。

「ビジョンコペンについては、販売会社へ情報はまだ共有されておりません。現時点でお話しできる内容がないのが実情です。

 販売されるか否かもまだ販売店の方には下りてきていないので、ジャパンモビリティショー2023が開催されてからの正式発表をお待ちいただけますと幸いです」

 また、関西圏のダイハツ販売店担当者は、次のように話します。

「すでにお客様のなかには、何件かお問い合わせをいただいておりますが、販売店としては何も情報が入ってきておりません。

 問い合わせをいただくお客様は、FR化や小型車化によって、より走行性能が上がるという点に注目している人が多いです」

 ジャパンモビリティショー2023で発表される新たなビジョン コペンへの期待感が高まります。

ダイハツ・コペン のカタログ情報を見る

【画像】めちゃカッコいい! ダイハツ新型「コペン」を画像で見る(50枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー