トヨタが「AE86」で爆走勝負!? 100m加速で2台のハチロクが激アツバトル、なぜ? ガソリン車とBEVはどっちが速いのか

1983年にデビューしたトヨタ「AE86(カローラレビン/スプリンタートレノ)」ですが、2台のハチロクによる0-100m対決が行われました。ガソリン車と電気自動車では、どちらのハチロクが速いのでしょうか。

ガソリンとEVの2台のAE86がいざ勝負!

 富士スピードウェイ(静岡県小山町)で2023年9月24日に、2台のトヨタ「AE86」による「世紀の対決」が行われました。
 
 ガソリン車のAE86とBEV(バッテリーEV)のAE86が停止状態から加速して、100mの距離をどちらが速いのか対決するというものです。

ガソリンハチロクと電気ハチロク どっちが速い?
ガソリンハチロクと電気ハチロク どっちが速い?

 ガソリン車のAE86(スプリンタートレノ)は「ドリキン」として知られる土屋圭市氏、BEVのAE86は佐々木雅弘選手と、時代を超えてAE86を愛するドライバー同士の戦いとなりました。

 これは、1983年の誕生から40年経った今でも人気が高い「AE86型カローラレビン/スプリンタートレノ」と、その系譜を受け継ぐトヨタ「86/GR86」、スバル「BRZ」のイベントである「FUJI 86/BRZ STYLE 2023」のなかの特別プログラムです。

 この対決が実現した経緯としては、トヨタ自動車の佐藤恒治社長が個人で所有しているAE86をレストアしていくなかで、土屋圭市氏が所有するAE86(通称マメ号)に出会うところから始まります。

 そのなかで佐藤社長が「打倒マメ号!」と発したことにより、土屋圭市氏が勝負を受けることになったのですが、佐藤社長のAE86は長いレストアの旅に出ており動かすことができません。

 そこで、東京オートサロン2023で発表された、TOYOTA GAZOO Racingとレクサスのチームが開発した「AE86 BEVコンセプト(カローラレビン)」との勝負が決まりました。

 佐藤社長自らが来場して0-100mのレースを盛り上げたいと思っていた矢先、仕事の都合でどうしても来場することができなくなったことから、佐々木雅弘選手がハンドルを握ることになったのです。

 秋晴れのなか、FUJI 86/BRZ STYLE 2023が開催。富士スピードウェイのホームストレートを舞台に、来場者の注目がAE86の対決に一気に向けられます。

 土屋圭市氏がこだわりとことんカスタムされたAE86マメ号と、最新のBEVの技術が投入されたAE86 BEVコンセプトがスタートラインに並びます。

 土屋圭市氏や佐々木雅弘選手と同じく、AE86を愛して所有している織戸学選手と谷口信輝選手がこの勝負を見守ります。

 100mという短い距離のため、高トルクで瞬発的な加速が可能なBEVのほうが有利という予想もできるのですが、1本目の勝負では、大方の予想通り、AE86 BEVコンセプトが初動の速さを生かし、ガソリンAE86に圧勝しました。

 そんな対決の様子を、100m先のゴール地点で笑顔で見ていたのはトヨタの豊田章男会長です。

 スタート地点に戻った土屋圭市氏はもう1本勝負してほしいと佐々木雅弘選手に土下座でお願い。すると、豊田章男会長が合流し、ふたたび勝負することが許されました。

【画像】「えっ…!」速い! 電気で走るハチロクが存在!? 画像を見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 日産がやってるR32_EVとRB26積んだ32Rの対決も見てみたい。FRベースのe4ORCEとかやってくんねぇかなぁ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー