カッコいい? それとも「変わってる」!? 20年経っても「斬新」すぎる3代目! 6速MTもあった日産 P12型「プリメーラ」とは何者だったのか

6速MTのみ!? コアな「走り屋」向けグレードも追加設定

 このように当初は初代、2代目に比べて明らかに高級路線となっていた3代目プリメーラでしたが、2001年8月にスポーツグレードとなる20V(セダン)とW20V(ワゴン)を追加しています。

斬新インパネに6速MT! コアなファンも多い日産「プリメーラ 20V/W20V」のインパネまわり
斬新インパネに6速MT! コアなファンも多い日産「プリメーラ 20V/W20V」のインパネまわり

 この20V/W20Vには、先代モデルのマイナーチェンジ時に追加となった「NEO VVL」と名付けられた可変バルブタイミング&リフト機構を備えたSR20VE型エンジンを搭載し、出力は先代の190PSから204PSへアップ。

 さらに先代ではCVTとの組み合わせのみだったところ、3代目では逆に6速MTのみの組み合わせのみと、当時としてもかなり振り切った設定を特徴とし、足回りやブレーキも専用チューニングが施されていたのでした。

 そんな3代目プリメーラの20V/W20Vは、リッター100馬力を超えるエンジンを3ペダルMTで操ることができる貴重なホッテストモデルとして、コアなファンから注目を呼びました。

 ただ当時、すでにミドルクラスのセダン/ワゴンにスポーティなモデルを求める層はそこまで多くなかったようで、2003年7月に実施されたマイナーチェンジのタイミングで20V/W20Vはあっさりと消滅してしまいました。

※ ※ ※

 2005年12月、国内向けのプリメーラは、新型となったシルフィに統合される形で、ワゴンモデルと共に姿を消すこととなりました。

 3代目プリメーラの販売終了から20年近く経過した今、改めて見てもその斬新さは健在で、その後も後継車種のウワサなどが立ち上がりましたが、結局4代目の新型プリメーラが登場することはないようです。

 なお国内の販売終了後、欧州でも右ハンドル仕様の英国向けモデルが2006年11月頃、そして左ハンドル仕様も2007年をもって生産を終了しており、3代に渡ったプリメーラの歴史に終止符が打たれることとなったのでした。

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Writer: 小鮒康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。

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