なぜ復活!? 日産「スカイライン」に伝統の「GT赤バッジ」再登場! 新型「スカイライン NISMO」に採用された理由とは

日産は2023年8月8日、高級セダン「スカイライン」に新グレード「スカイライン NISMO」を新設定しました。高性能仕様のスポーツモデルですが、懐かしの通称「赤バッジ」を復活させたことで、往年の日産ファンからも注目を集めるモデルとなりそうです。

新型「NISMO」は60年近く続く「スカイラインGT」の集大成

 2023年8月8日、日産は「スカイライン」に1000台限定のスポーツグレード「スカイライン NISMO(ニスモ)」と、100台限定の特別仕様車「スカイライン NISMO Limited(リミテッド)」を発表しました。
 
 本モデルについて日産では「スカイラインGTの集大成」だと説明し、フロントフェンダーには「GTエンブレム」を復活させました。通称「赤バッジ」と呼ばれるGTエンブレムは、なぜ今回復活したのでしょうか。

シブく光る「赤バッジ」が新型「スカイライン NISMO」に復刻された理由とは
シブく光る「赤バッジ」が新型「スカイライン NISMO」に復刻された理由とは

 スカイラインは、1957年に登場した初代以来65年以上にわたって続いているモデルで、現在発売されているスカイライン(V37型)は2013年11月に発表された13代目です。

 そんなスカイラインの歴史を語るうえで、特に象徴的といえるのが「GT」の名称です。

 GTとは、グランドツーリングカーの略。高性能であるとともに、長距離ドライブが容易にできるクルマであることを表しています。

 スカイラインGTの歴史は1964年、レース参戦を目的に100台限定で急きょ追加された2代目スカイラインの高性能仕様「スカイラインGT」(S54A-1型)から始まりました。

 当時の高級セダン「グロリア」用の高性能な2リッター直列6気筒エンジンを搭載し、さらにチューニングを施しています。

 そのために、1.5リッターの直列4気筒エンジンを積んだ通常のスカイラインのホイールベース(前後車軸間の距離)を200mmも延長してボンネットスペースを確保し、ロングノーズとなった部分に大きなエンジンを収めたのです。

 高性能仕様の証しとして、S54型スカイラインGTのフェンダーには赤バッジのGTエンブレムが備わっていました。

 今回発表された新型スカイライン NISMOについて、開発責任者である日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC) NISMO商品・戦略企画部チーフプロダクトスペシャリストの饗庭(あいば) 貴博氏は次のように話します。

「開発コンセプトは“The スカイラインGT”です。

 およそ60年前に誕生した初代スカイラインGT(S54型)に対する敬意とともに、GT(グランドツーリングカー)としての集大成として開発しました」

 その象徴のひとつとなったのが赤いGTバッジの復活で、まさにS54系のオマージュだと饗庭氏はいいます。

 1964年から脈々と続くGTカーの資質に、日産のモータースポーツ部門を担うNISMO(日産モータースポーツインターナショナル)のレーシングテクノロジーを融合させ、究極のGTカーを目指したと日産は説明します。

 なお、レース参戦に向けて開発されたS54型初代スカイラインGTは、同年に鈴鹿サーキットで行われた第2回「日本グランプリ」GT-IIレースで、レース専用車のポルシェ「904」と接戦を繰り広げ、わずか1周ながらトップを走ったことから日本中の注目を集め、翌1965年からは正式なカタログモデルとなっています。

 のちに、性能を抑え青いGTエンブレムを装着したスカイラインGTも設定されたことで、高性能版(のちに「スカイラインGT-B」へ名称変更)を外観から見分けるポイントが、レースマシンにも備わっていた赤バッジとなりました。

 その後、ポルシェに対抗するレーシングマシン「R380」で開発された高性能な2リッター直列6気筒DOHCエンジンを、3代目スカイライン(通称「ハコスカ」)に搭載したのが1969年発売の初代「スカイラインGT-R」(PGC10型)で、赤バッジも継承されています。

 2代目スカイラインGTに続き、初代スカイラインGT-Rはレースへ参戦し、前人未到の50連勝の大記録を叩き出したことで、スカイラインの「赤バッジイコール高性能仕様」というブランド性がここで確立されたのです。

 その後もスカイラインは常に日産を代表するブランドとして高い注目を集め続け、伝統のGT名もグレードに受け継がれています。

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3件のコメント

  1. 何でもかんでもニスモニスモニスモ。
    ニスモもえらく安っぽくなったもんだなぁ。

    • こんなにニスモロードカーが似合う車も無いだろ
      てか今のラインナップはフォーミュラEと関連するBEV、伝統のコンパクトハッチ(×e-POWER)、Z、GT-R、そしてスカイライン。

      無駄がないと思う

  2. 正直モデル末期でいつ生産終了を言いだしても不思議のない車だから、”今さら”感はあるわな。
    裏では”残ったエンジン売り切るためのモデル”とも言われたスカイラインGT-R(C110)の二の舞に思えるけどな。

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