「ナビ様の言う通り」は通用する? 「スマホナビvs紙の地図帳」どちらが早く着くか 車2台で実際に検証した
結果は…大して変わらない?
ナビ車はナビの指示通りに霞が関から首都高速に入り、東名へと進んでいきます。道は順調です。途中、東名の横浜町田IC付近で混雑してきたものの、なんとか流れは維持。
その後も渋滞にはまることなく、ナビもルートを変えることなく、海老名JCTから圏央道に入り、そのまま新湘南バイパス、国道134号を進み、大磯港に着いたのは9時45分でした。所要時間は、出発時の予想より7分長い75分でした。

一方、地図車は、得られる情報が限られていますが、臨機応変にルートを変えられるのが強みです。
出発すると霞が関から首都高に乗ったものの、途中でナビ車とは別ルートを選びました。「日曜午前の東名下りは混みそう」という漠然とした先入観に基づき、首都高1号羽田線・神奈川1号横羽線・神奈川2号三ツ沢線・横浜新道・国道1号・新湘南バイパスのルートにしたのです。
結果としては途中、国道1号の戸塚付近で流れがやや悪くなったものの、こちらも概ねスムーズに走ることができました。
しかしゴールが近くなってきた所で地図車は油断しました。分岐点の位置を勘違いし、大磯港を通過する西湘バイパスに入ってしまうハプニングが発生。
海水浴客やゴールを眼下に眺めながら地図車はさらに西へ進むことになり、大磯西ICで引き返してから大磯港に到着するという一幕がありました。これでおそらく5~10分ほどロスしています。
結局、大磯港に着いたのはナビ車より15分遅い10時ちょうどでした。
分岐を間違えなければ「いい勝負」だったかもしれません(地図車の負け惜しみ)。また、見方を変えれば、ナビが普及している今でも「紙の道路地図帳は十分戦える」と言えるかもしれません。それほどわずかな差の勝負でした。
地図を読むのが得意だったり、道路に詳しかったりするならナビは要らないかもしれませんが、ルート選び以外の、降りる場所や進む方向を音声で教えてくれる機能や、画面上で現在地が分かる機能は、ナビならではの強みと言えるでしょう。
ナビがなかった時代を知る編集部員は、地図帳でのドライブは勘と経験に頼る部分が多く、また、地図と現実で現在地の認識がずれているかも、という「うっすらとした不安」が終始つきまとう感覚が久し振りだったと振り返っていました。
Writer: くるまのニュース編集部
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