トヨタが新型「ランクル70ナロー」発売!? 2人乗り&フェンダー無し仕様、実車公開! 日本復活でアンダー400万円もあり得る?

トヨタ「ランドクルーザー70」に注目が集まっています。それは「群馬パーツショー2024(以下GPS)」において展示された個体です。

やっぱり出る!? ファン待望の「ランクル70ナロー」がGPSに展示!

 高崎市のGメッセ群馬で開催されている「群馬パーツショー2024(以下GPS)」において展示された、トヨタ「ランドクルーザー70」に注目が集まっています。

「ランドクルーザー70」のナローボディは日本で発売する?
「ランドクルーザー70」のナローボディは日本で発売する?

 ランドクルーザー70(以下70系)は、2023年11月に8年ぶりに日本販売が再開された人気クロカン4WDです。

 1884年に「40系」の後継車として発売されて以来、コアなユーザー層に絶大な支持を得てきました。

 また海外ユーザーからの信頼も篤く、デビューから40年経った現在まで幾度となく改良が施されて現役を維持している希有な存在です。

 そんな70系は、国内では商用車路線を変更して3ナンバーワゴン仕様に生まれ変わりました。

 トランスミッションもATとなったことで、よりユーザーの裾野が広がり、特に後席の快適性を重視するファミリー層から歓迎されます。

 一方で、プロユースとしてのニーズも多い70系は、今回のマイナーチェンジによって高級路線になったと受け取る人も少なくないようです。

 そんな中、2024年のGPSには、同時に発表された「ランドクルーザー250」よりも多く展示されており、カスタムビルダーによってドレスアップされた車両が会場を彩っています。

 しかし、そんな中にひときわ異彩を放っている1台の70系がありました。

 よく見ると左ハンドル車で、オーバーフェンダーのないナローボディ。

 ドアには「中東仕様」という手書きの張り紙が。このナローボディの70系の説明を読むと、純正の電動ウインチ、牽引フック、シュノーケル、ルーフラック、そして大径タイヤ&スチールホイールが付けられていると書かれています。

 ただ、その最後に「荷室拡大」の文字が。一体どういうことなのでしょうか。

 車内を見させてもらうと、中にはセカンドシートがなく運転席以降はフラットフロア状態。車中泊などをするには、うってつけの仕様です。

 車両について、現場で説明をしていた担当者に聞きました。

「この車両は、中東向けの70系に純正オプションを装着した車両です。

 ただしご覧の通り、ナローボディでセカンドシートも取ってあります。

 日本では、JAFのサービスカーなどをはじめ、多くのプロフェッショナルな現場で未だ古い70系が使われています。

 しかし、走行距離も多くかなり経年していることから、新しい70系が欲しいというお声をいただいています。
 多くの機材などを積載するプロのユーザーにとっては、セカンドシートはないほうが使いやすいということをお聞きしました。

 また、道路保守などの現場では車幅が狭い車両が必要とされるということで、今回はご提案という形で展示させていただいております」

 オーストラリアや中東といった70系の主要な輸出先では、日本と同じオーバーフェンダー装着車だけでなく、ビジネスユースのためのナロボーディもラインナップされています。

 しかし、国内ではそのニーズの多さを考えてか、3ナンバーのワイドボディワゴンという仕様のみが販売されました。

「古くからのユーザーをはじめ、日本でもナローボディを望む声があるのは知っておりました。

 我々としても、日本でナローボディを復活させて、現在よりも安い価格でご提供したという気持ちは持っております。

 とりあえず、今回のショーで皆様のご意見をいただいて、どういう形で日本市場に投入できるのかを考えていきたいと思っています」(前出の担当者)

 ちなみに、ナローボディというと1ナンバーというイメージを持つ人が多いと思いますが、このスタッフによれば1ナンバー、3ナンバーのどちらにでもできる可能性があるといいます。

「一般ユーザーさんにすれば高速料金でメリットのある3ナンバーだと思いますが、企業さんなどに買っていただく場合は1ナンバーの方が税制的にメリットがあります。

 その点についても多くのご意見をお聞きして、考えていきたいと思います」(前出の担当者)

 現在はセカンドシートを外しただけの状態で展示されていますが、もし発売する場合はフロアをさらにフラットにする工夫も考えたいということです。

 また、一部のファンから残念がる声が多いリアマーカーレンズの処理についても、再販モデルのようにダミーレンズを残す方向に戻すかもしれないということでした。

【画像】「えっ…!」これが斬新な新型「ランクル70“軽”」です!(50枚以上)

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー