「ブレーキが効かない!?」 静岡の大型観光バス横転事故 考えられるふたつの原因とは

静岡県小山町の県道「ふじあざみライン」で2022年10月13日の昼前に発生した、大型観光バス横転事故は、どうして起きたのでしょうか。

ドライバーが告げた「ブレーキが効かない」の意味

 静岡県小山町の県道「ふじあざみライン」で2022年10月13日の昼前に発生した、大型観光バス横転事故のニュースがテレビのワイドショーなどで大きく取り上げられています。事故はどうして起きたのでしょうか。

山道の走行はさまざまなリスクが想定されるが……[画像はイメージです]
山道の走行はさまざまなリスクが想定されるが……[画像はイメージです]

 横転した大型観光バスには乗員乗客あわせて36人が乗っており、そのうちひとりが死亡し、多数の負傷者が出た惨事になってしまいました。

 事故が発生したのは、富士山の五合目から須走に抜けるワインディング路の途中の下り右コーナー。

 バスは法面(のりめん)に乗り上げて姿勢を崩し右側に大きく倒れたようです。

 同日夕方に記者会見した、今回の観光ツアー主催会社の社長は「バスの運転手は事故の直前に、搭乗員に対してブレーキが効かない」と話したと説明しています。

 この「ブレーキが効かない」という点に対して、テレビの各種ワイドショーでは事故分析専門家の多くが「フェード現象の可能性」を指摘しています。

 フェード現象とは、いわゆる”ブレーキが焼ける”こと。

 つまり、ブレーキ装置が過熱してしまいブレーキバッドが適切に作動できる温度域を超えてしまうと、ブレーキバッドの表面が化学的な変化を起こし、ブレーキ装置として必要な摩擦力による制動力が十分に得られなくことを指します。

 ただし、近年はディスクブレーキでも、またドラムブレーキでも、ブレーキ装置に使われる素材やブレーキ装置に関する冷却方法などの開発が進んだことなどで、観光バスやトラックなどの大型車両だけではなく、乗用車でも一般道や高速道路での通常走行をしている限り、フェード現象に見舞われる可能性はかなり低いはずです。

 また、テレビのニュース番組で事故分析専門家のひとりは、事故の少し前にこのバスは十分な時間停車しており、それから5分から10分程度の走行でフェード現象が起こったとは考えにくいという見解を示しています。

 今回の事故の原因は本当に、ブレーキのフェード現象なのでしょうか?

 本稿執筆時点(2022年10月14日)では、地元警察や国土交通省が事故原因調査を進めている段階ですが、これまでの各種報道での内容を踏まえて、事故原因について考えてみたいと思います。

【画像】大型バス・トラックにも標準採用化が進む「先進運転支援機能」を写真で見る(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 2016年1月15日の「軽井沢スキーバス転落事故」で散々有名になったフットブレーキの多用による事故なんですから大型バスのドライバーには常識であると思うんですけど。また、事故発生時の状況から見れば法面に乗り上げて止まろうとした結果で、転落事故を起こすよりは被害は軽微だと思いますけど。これで法面を転げ落ちたら全員死亡してても不思議はないです。
    あとは、整備不良によるものか、ドライバーの運転技量の低さかは、調査が進めば分かるのでは。情報が少なすぎて責任が人的なのか、管理的なものなのか何とも言えないですね。ドライバーが逮捕されたのは直接的原因からでしょうけど、管理的な原因であればドライバーが不起訴で、運行会社の社長と運行管理者。場合によっては整備管理者も逮捕されるかも知れません。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー