なぜスバル車は雪国で支持される? 得意の「AWD」だけじゃない!? スバルが冬に強い理由とは

スバル車は雪国のユーザーからの支持率が高いといわれていますが、雪道を安全に走行するために、どのような工夫が取り入れられているのでしょうか。AWD性能や装備など、スバル車が冬に強い理由に迫ります。

AWDによる雪道の安心感が雪国のユーザーから支持されている

「スバル車は冬に強い」ということを耳にしたことがある人は多いでしょう。

 たしかにスキー場の駐車場ではスバル車比率の高さに驚くことがありますし、雪国では「スバル車が多い」と感じることもあります。

 実際に2020年のスバル車のシェアを見ると、全国平均では3.4%なのに対し、東北では4.0%、北海道ではさらに高い4.5%と、明らかに降雪地域でニーズが高いといえそうです。

 はたして、スバル車が冬に強いというのは本当なのでしょうか。そして、その理由はどこにあるのでしょうか。

冬に強いスバル車
冬に強いスバル車

 よくいわれる「スバルのAWDが雪道で安心できる」というのは、たしかに大きな特徴です。

 スバルが2022年2月現在、国内販売している新車で展開しているAWDは、一般的なモデルに広く使われている「アクティブトルクスプリットAWD」と、高性能モデルに使われスポーツ性を高めた「VTD-AWD(不等&可変トルク配分電子制御AWD)」の2タイプ。

 いずれも前後のタイヤがシャフトでつながったメカ式で、状況により駆動力配分は変化するものの、前後それぞれにトルクを配分することを基本としています。そのため滑りやすい状況でも路面をしっかりとらえることができるのです。

 また「XV」「フォレスター」そして「アウトバック」などSUV系のモデルには、スイッチ操作で走行系の制御を変更して悪路走破性を高める「X-MODE」を搭載。

 極悪路を走ることのない一般的なユーザーには関係ないと思われがちですが、凍結して滑りやすい路面での発進、そして雪道で足元をすくわれてスタックした際の脱出などに絶大な効果を発揮します。雪道を走る上で「転ばぬ先の杖」といった存在と捉えていいでしょう。

 しかし、スバル車が冬に強い理由はそれだけではありません。運転をサポートするアイテムが充実しているのです。

 たとえば、雪道を走るとヘッドライトに雪が付着してライトが暗くなってしまうことがあります。そんなときに雪を除去する心強い味方なのが「ヘッドランプウォッシャー」です。

 一般的には高級車への搭載が中心となる装備ですが、スバルは同社が製造するラインナップの中でエントリーモデルとなる「インプレッサ」やXVでも中級以上のグレードに相当する、LEDヘッドランプ車には標準装備。

 それ以外の仕様(標準がハロゲンヘッドランプ車)でもすべて、オプションとしてLEDヘッドランプとセットで装着可能となっています。

 また、フォレスターやアウトバック、レヴォーグ、「WRX S4」は全車標準と充実しています。

【画像】深雪だってへっちゃら! 雪道をガンガン走るスバル車がスゴすぎる!(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 装備うんぬんは他社でも付いてる
    そういう事ではないんじゃないか
    雪国で支持されるのは、
    スバルAWDの出自として
    東北電力からの依頼に対し世界に先駆け乗用バン型4WDを試作供給し
    初の乗用車ベースAWDとも言えるレオーネを販売
    その見地から悪路や雪道でもしっかり走れる乗用AWD車作りにこだわってきた。
    つまりカッコだけのAWDにあらず実用性に応えてきた経緯から
    雪国で信頼され愛され続けてると語るべきじゃないか。

  2. 装備については今時の寒冷地仕様の軽自動車にもごく普通についています。3何年前までフォレスターに乗っていましたが(アイサイトが付く前)スバルの本領はやはり冬の北海道で発揮されます。東京などでは降雪すると大騒ぎでチェーンを巻きますが、スバル車でスタッドレスを履いていれば、20cmの雪が降っても何の心配もなく走れます。ことに今のスタッドレスタイヤは優秀でスバル車で国産のスタッドレスタイヤならチェーンなど全く要りません。ネットでスバル車がスタッグした大型トレーラーを軽々引っ張っている動画を見たことがある人なら、他の国産、外国産の4駆車をスバルが凌駕しているのは一目瞭然ですね。スバルの前に国産の4駆車を乗った上でスバルを選んだ自分を褒めたいと思っています。フレスターを降りたのはもう遠出する歳ではないと考えたからですが、懐に余裕があればまたフォレスターに乗りたいと思っています。

  3. bs9のアウトバックに乗ってますが空調に関してはgpeのxvハイブリッドの制御の方がきめ細かくて良かったわ。
    それ以外に関しては概ね満足、雪山行くのにXモードも今年は出番無しだったし。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー