なぜスバル車は雪国で支持される? 得意の「AWD」だけじゃない!? スバルが冬に強い理由とは
スバル車は雪国のユーザーからの支持率が高いといわれていますが、雪道を安全に走行するために、どのような工夫が取り入れられているのでしょうか。AWD性能や装備など、スバル車が冬に強い理由に迫ります。
スバル車は雪国のユーザーからの支持率が高いといわれていますが、雪道を安全に走行するために、どのような工夫が取り入れられているのでしょうか。AWD性能や装備など、スバル車が冬に強い理由に迫ります。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
装備うんぬんは他社でも付いてる
そういう事ではないんじゃないか
雪国で支持されるのは、
スバルAWDの出自として
東北電力からの依頼に対し世界に先駆け乗用バン型4WDを試作供給し
初の乗用車ベースAWDとも言えるレオーネを販売
その見地から悪路や雪道でもしっかり走れる乗用AWD車作りにこだわってきた。
つまりカッコだけのAWDにあらず実用性に応えてきた経緯から
雪国で信頼され愛され続けてると語るべきじゃないか。
装備については今時の寒冷地仕様の軽自動車にもごく普通についています。3何年前までフォレスターに乗っていましたが(アイサイトが付く前)スバルの本領はやはり冬の北海道で発揮されます。東京などでは降雪すると大騒ぎでチェーンを巻きますが、スバル車でスタッドレスを履いていれば、20cmの雪が降っても何の心配もなく走れます。ことに今のスタッドレスタイヤは優秀でスバル車で国産のスタッドレスタイヤならチェーンなど全く要りません。ネットでスバル車がスタッグした大型トレーラーを軽々引っ張っている動画を見たことがある人なら、他の国産、外国産の4駆車をスバルが凌駕しているのは一目瞭然ですね。スバルの前に国産の4駆車を乗った上でスバルを選んだ自分を褒めたいと思っています。フレスターを降りたのはもう遠出する歳ではないと考えたからですが、懐に余裕があればまたフォレスターに乗りたいと思っています。
bs9のアウトバックに乗ってますが空調に関してはgpeのxvハイブリッドの制御の方がきめ細かくて良かったわ。
それ以外に関しては概ね満足、雪山行くのにXモードも今年は出番無しだったし。