新型「BRZ」世界初公開! スバルがスポーツカー9年ぶりに全面刷新 「アイサイト」も採用へ

スバルのFRスポーツカー「BRZ」の新型モデルが北米で世界初公開されました。2012年に登場した初代モデルから約9年、2代目BRZはどのようなモデルに進化するのでしょうか。

フルモデルチェンジで大幅な進化を遂げる新型「BRZ」

 スバルのFRスポーツカー「BRZ」の新型モデルが、2020年11月18日に北米で世界初公開されました。

 北米では2021年秋に発売される予定ですが、2012年の初代モデル登場から9年ぶりにフルモデルチェンジする新型BRZは、どのようなモデルなのでしょうか。

フルモデルチェンジして2021年秋に発売されるスバル新型「BRZ」(北米仕様)
フルモデルチェンジして2021年秋に発売されるスバル新型「BRZ」(北米仕様)

 新型BRZは、初代モデルが提供してきたスポーツカーならではの走りの愉しさをさらに充実させるとともに、ユーザーのカーライフに安心感をもたらす新たな価値を付与。誰もが愉しめるスポーツカーとして、全方位に大幅な進化を遂げました。

 なお、初代モデルと同様に、新型BRZもトヨタ「86」との兄弟車として、トヨタとスバルの業務提携で掲げる「もっといいクルマづくりの追求」の取り組みを通じて共同開発されています。

 新型BRZは、ピュアスポーツカーならではの感性を刺激し、高揚感を引き出す走りの愉しさを一層際立たせました。

 エンジンは、初代モデルに搭載していた2リッター水平対向4気筒エンジンから排気量を拡大し、228hp(開発目標値)を発生する新型2.4リッター水平対向4気筒エンジンに変更されています。

 徹底した吸排気性能の強化とフリクション低減によって、トルクは15%向上。素早いレスポンスで、滑らかに高回転まで吹け上がるスポーツカーらしいフィーリングとともに、力強い加速をもたらします。

 トランスミッションは、6速MTと6速ATが設定されました。

 AT車ではSPORTモードの制御が進化し、クルマがスポーツ走行中と判断した際に、ドライバーの意思や操作に応じ、最適なシフト操作を自動的におこない、よりダイレクト感のあるコーナリングが可能になります。

 シャシは、スバルグローバルプラットフォームの開発から得たノウハウを取り入れ、さらにインナーフレーム構造や構造用接着剤などを採用しました。

 ボディを再構築することで、初代モデルに対しフロント横曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%と大きく向上。

 ステアリング操作への応答性を高め、より軽快な動きを実現するとともに、旋回時のトラクション性能を向上させています。

 また、ルーフやフード、フロントフェンダーの素材に軽量なアルミを採用。エンジン出力や安全性の向上に伴う重量増を抑制すると同時に、前後左右重量の適正化やさらなる低重心化を実現して運動性能が向上しました。

 上級グレードには18インチアルミホイール装着され、タイヤはミシュラン パイロットスポーツ4(215/40R18)を装備。優れたコントロール性能と応答性能で、走りの愉しさをさらに引き上げます。

【画像】これがスバル新型「BRZ」の内外装のデザインだ!(40枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2 3

最新記事

コメント

15件のコメント

  1. 口元はスイスポのパクリだな

    • BRZのヘキサゴングリルはもう15年以上前から採用されているSUBARU伝統のグリルスタイルです。スバルらいし安定感が表現されており私は好きです。スイスポもSUBARUになりたかったんでしょうかね。

  2. クソダサいんが

    • 中国武漢コロナウイルス蔓延で生産延期也!
      豊田章男は中国忖度!日本の技術を中国に無償で垂れ流す、技術者に巨額のボーナス払わんかえ!

  3. フェアレディZ

    • せっかくのFRなのに何故こんなにフロントオーバーハングが長いのか。

  4. 正面から見ると笑顔。
    新鮮さを全く感じられない顔。
    魅力なし。

  5. 日本では燃費規制で販売出来ないんじゃね?

  6. フロントセクションが、、、ださい。リアは悪くないが個性が消えたね。いい意味での、やんちゃな感じ、若者向けな感じがなくなって、おやじ達が好みそうな、つまらないデザインになった。スポーツカーだし、好き嫌いがはっきりするような責めたデザインの方がいいのに。

  7. 目玉とパンパー下の装飾を切り離した事で、ちょび髭が出来た。全体的に硫酸かけて少し溶かしたガマガエルのフェイスに近付いたが、現行プリウスほどカメレオンの目玉にしてないので落ち着いた感じ。デッサンは狂ってないけど微細な表情まで作り込めてないから、魂の抜けたカエルに留まった模様。日本産のフェイスはどれも可哀想な顔立ち、魂を吹き込んだ顔立ちになるまでがんばってほしい。

  8. Z35よりはほしいけど、Z34ほどでもないな。

  9. なんか…こうスペック上がって、内装もシックでオシャレなのに、ガワがRX-8みたいになったなぁ…

    もうちょい取り繕うなら、顔はポルシェっぽいね!()

  10. なんか先日発表あった次期Zに似ていると思うけど…

  11. いろいろ言われてるけど好きなデザイン。Zの方がもっと好きだけど

  12. BRZ/86って、FRライトウェイトスポーツを目指したはずでは?
    それなのに排気量アップとは…