新型「BRZ」世界初公開! スバルがスポーツカー9年ぶりに全面刷新 「アイサイト」も採用へ

AT車はBRZ初のアイサイト搭載!

 新型BRZのデザインは、高い走行性能を予感させる、躍動感のあるスポーツカーらしいスタイルです。

 北米仕様のボディサイズは、全長4265mm×全幅1775mm×全高1310mmと、全幅は初代モデルと同じですが、全長は25mm長く、全高は10mm低くなっています。

スバル新型「BRZ」(北米仕様)
スバル新型「BRZ」(北米仕様)

 外観デザインは、より低く、よりワイドに設置されたヘキサゴングリルが低重心を主張するとともに、グリルから始まって後方へ連なる芯の通った造形で体幹の力強さを表現。

 絞り込んだキャビンと力強く張り出したフェンダーのダイナミックな抑揚が、スポーツカーらしい走りへの期待感を高めます。

 サイドシルスポイラーやフロントフェンダー後方に配したエアアウトレットなどがデザインのアクセントになるだけでなく、スポーツカーとしての性能を最大限に引き出す機能性を持ち合わせた空力アイテムを多数採用しています。

 内装は、シンプルな水平基調のインストルメントパネルや低く設置したメーターバイザーにより、広い視界を確保。集中して運転を愉しむことができる室内空間です。

 また、7インチTFT液晶パネルとセグメント液晶パネルを組み合わせたデジタルメーターを採用し、必要な情報をわかりやすく表示。日常の運転からスポーツ走行時まで、あらゆる状況下で直感的に情報を把握することが可能になりました。

 さらに、Apple CarPlayとAndroid Autoに対応した8インチ SUBARU STARLINK マルチメディアインフォテインメントシステムを採用し、スマートフォンのような、直感的な使い勝手と操作感を実現しました。

 シートは、高いホールド性とフィット感をもたらすスポーツシートが備わり、疲れにくく運転に集中できる環境を作り出すとともに、クルマの挙動を正確にドライバーへ伝えます。

 新型BRZは、ピュアスポーツカーならではの走りを最大限に愉しめるよう、安心・安全に磨きをかけ、運転支援システム「アイサイト」をAT車に標準装備しました。

 なお、BRZにアイサイトが搭載されるのは初めてとなります。

 プリクラッシュブレーキや全車速追従機能付クルーズコントロールが備わり、安心で快適な移動をサポートします。

 また、高張力鋼板の採用拡大などによりボディを強化するとともに、各種エアバッグをはじめとする乗員保護システムを強化することで、衝突安全性能が向上しました。

 さらに、コネクティッドサービス「SUBARU STARLINK Safety and Security」を採用し、万一の事態に備えた「つながる安全」を提供するとともに、利便性を高める機能で、快適なカーライフをサポートします。

※ ※ ※

 今回、世界初公開されたのは北米仕様で、前述とおり北米では2021年秋に発売されると明かされていますが、日本での発売時期についてはアナウンスされていません。

 また、兄弟車の86についても新型モデルが登場することになりますが、詳細について現時点では明らかになっていない状況です。

【画像】これがスバル新型「BRZ」の内外装のデザインだ!(40枚)

【注目!】 スバルは何が凄い? クルマ好き必見な情報を見る!

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

15件のコメント

  1. 口元はスイスポのパクリだな

    • BRZのヘキサゴングリルはもう15年以上前から採用されているSUBARU伝統のグリルスタイルです。スバルらいし安定感が表現されており私は好きです。スイスポもSUBARUになりたかったんでしょうかね。

  2. クソダサいんが

    • 中国武漢コロナウイルス蔓延で生産延期也!
      豊田章男は中国忖度!日本の技術を中国に無償で垂れ流す、技術者に巨額のボーナス払わんかえ!

  3. フェアレディZ

    • せっかくのFRなのに何故こんなにフロントオーバーハングが長いのか。

  4. 正面から見ると笑顔。
    新鮮さを全く感じられない顔。
    魅力なし。

  5. 日本では燃費規制で販売出来ないんじゃね?

  6. フロントセクションが、、、ださい。リアは悪くないが個性が消えたね。いい意味での、やんちゃな感じ、若者向けな感じがなくなって、おやじ達が好みそうな、つまらないデザインになった。スポーツカーだし、好き嫌いがはっきりするような責めたデザインの方がいいのに。

  7. 目玉とパンパー下の装飾を切り離した事で、ちょび髭が出来た。全体的に硫酸かけて少し溶かしたガマガエルのフェイスに近付いたが、現行プリウスほどカメレオンの目玉にしてないので落ち着いた感じ。デッサンは狂ってないけど微細な表情まで作り込めてないから、魂の抜けたカエルに留まった模様。日本産のフェイスはどれも可哀想な顔立ち、魂を吹き込んだ顔立ちになるまでがんばってほしい。

  8. Z35よりはほしいけど、Z34ほどでもないな。

  9. なんか…こうスペック上がって、内装もシックでオシャレなのに、ガワがRX-8みたいになったなぁ…

    もうちょい取り繕うなら、顔はポルシェっぽいね!()

  10. なんか先日発表あった次期Zに似ていると思うけど…

  11. いろいろ言われてるけど好きなデザイン。Zの方がもっと好きだけど

  12. BRZ/86って、FRライトウェイトスポーツを目指したはずでは?
    それなのに排気量アップとは…

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー