「こりゃスゴい!」 250馬力の「マツダ3」爆誕!? スポーティなマツダ車が復活か

マツダの北米法人は同市場向けに同社の「マツダ3」の2021年モデルとして最高250馬力を発揮する2.5リッターターボ車の価格を明らかにしました。なぜ、北米市場には、パワフルなモデルがラインナップされるのでしょうか。

250馬力のマツダ3が爆誕!? スポーティでカッコイイデザインを採用

 2020年8月4日、マツダの北米法人は同市場向けに同社の「マツダ3」の2021年モデルとして最高250馬力を発揮する2.5リッターターボ車を投入するとともに価格を明らかにしました。
 
 なぜ、北米市場には、パワフルなモデルがラインナップされるのでしょうか。

日本にも欲しい!? 北米市場に投入されるマツダ3の2.5ターボ車
日本にも欲しい!? 北米市場に投入されるマツダ3の2.5ターボ車

 現在、日本でラインナップされているマツダ3は、ファストバックモデルとセダンモデルの異なるボディタイプを展開。

 パワートレインは、1.5リッターならび2リッターのガソリンエンジン車、1.8リッターのディーゼルエンジン車、2リッターのマツダ独自のガソリンエンジンとなるスカイアクティブX車という複数を設定しています。

 一方、これまでの北米市場でのマツダ3は、2リッター/2.5リッターというふたつのガソリンエンジン車を展開していましたが、今回の2021年モデルで2.5リッターターボが新たにファストバックとセダンに追加されました。

 この2.5リッターターボは、同社が北米向けに展開するSUVの「CX-5」や「CX-9」、「マツダ6」に搭載されているものと同型だといいます。

 北米仕様のマツダ3に採用される2.5ターボは、レギューラーガソリン(オクタン価87)の使用時には最大出力227馬力、最大トルク42.8kgmを発生。

 対して、ハイオクガソリン(オクタン価93)の使用時には、最大出力250馬力、最大トルク44.2kgmを発生させることで、よりスポーティなドライビングを可能にします。

 北米市場にマツダ3の2.5ターボ車が投入される背景について、マツダは次のように話します。

「北米市場では、パワーや速さを求めるニーズが一定数存在します。そのため、ほかの自動車メーカーでもそうですがパワフルなV型エンジンをラインナップしています。

 マツダでは、2.5リッターガソリンターボエンジンを搭載するモデルを投入することで、そのようなニーズに対応しています」

※ ※ ※

 2.5ターボ車には、標準グレードと上級グレードのプレミアムプラスが設定され、プレミアムプラスには、後退時に障害物や交差するクルマを検知したブレーキサポートをおこなう「後方スマートシティブレーキサポート」を装備。

 外観デザインの特徴として、フロントグリルはグロスブラック仕上げにしているほか、フロントバンパーには専用デザインを採用。内装には、革巻きステアリング(パドルシフト付)、自動調光ルームミラー、プッシュボタンスタート(クローム仕上げ)などが設定されました。

 また、2.5ターボ車のファストバックにはオプションパーツとしてふたつのエアロキットが用意され、プレミアムプラスパッケージ用向けにはフロントエアダムとリアルーフスポイラーを標準装備。
 
 さらにリアディフューザー、サイドシルエクステンション、BBS製18インチ鍛造ホイール(グロスブラック仕上げ)も装備することが可能だといいます。

※ ※ ※

 北米仕様のマツダ3(2.5ターボ車)の価格は、ファストバックの標準グレードが3万900ドル(日本円で約326万円)、プレミアムプラスが3万3750ドル(約356万円)。セダンの標準グレードは2万9900ドル(約316万円)、プレミアムプラスが3万900ドル(約326万円)です。

マツダ・MAZDA3ファストバック のカタログ情報を見る

【画像】驚愕の350馬力!? 速すぎるマツダ3を見る!(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

23件のコメント

  1. 日本でも販売してくれないかなぁ。

  2. 350馬力仕様はスーパーGTの300クラスより上になるのかな。チューン次第で500クラスかな。スーパー耐久の参戦車が減っている上のクラスあたりになるかな。

  3. マツダ3って元は何だっけ?
    デミオ?アクセラ?アテンザ?
    って日本人に思わせる事はマツダの失敗。
    MT車を多く造る事は評価しますが。

    • マツダの主戦場はヨーロッパですよ?向こうじゃトヨタより評価は上。日本製だけど、日本人向けに作ってない。

      それの~どこが失敗?もっと目先のことだけじゃなく、色々勉強しなきゃね?k君。

    • マツダ3ってデミオ?とか女子でも言わんよ
      MT車を多く造る事は評価するだと…?
      こんなド素人に上から目線で評価されてもなぁ〜嬉しくないですよ!
      MAZDAで20年エンジニアをしてますが…

    • kくんがわからなくなったように
      元を気にさせないためにブランドイメージのリセットをしたので
      マツダは成功!

  4. 元々マツダ乗りでしたが、日に日に排気量と値段ばかりが高く、昔のファミリー層向けの車種も少なくなったので、マツダ脱出しました。
    またしても、お値段高いんでしょ。

    • マツコネがなければ、購入対象のひとつなんですけどね………………

  5. MCでXやめてG2.5Tだしてほしい。

    X試乗したけど正直『ふーん』てなもんだった。MSでた当時のワクドキがない。
    まぁ新しい技術だしそういうことじゃないんだろうけど。

    かといって海外いかんとmazda3でのG2.5T試乗できないからほんとにワクドキが得られるかわからんけど。

    それよりも個人的に車名とあのリア(エクステリア、室内空間、脚回り)は好かん。
    フロントはめちゃかっこ良いのに。

  6. ???
    1.5Lの間違いだよな?
    この車重で過給機つけてへっぽこ馬力はごみやん。

  7. 日本で売らない車を日本で記事にするな。

  8. 何百馬力だか知らないけど、マズダのこのワンパターンのフロントマスクはもう飽きたよ・・・笑

  9. マツダスピードマツダ3を300馬力超で出してタイプRと勝負しろ。
    勝てる自信が無いとか言うなよ。
    それと名前がくどくなるから名前もどうにかしろ!

  10. マツダもですか、不細工なリアスポイラーつけたロードレーサー風な車を、2.5Lターボ程度で、パワフルな車として米国で売り出すとのニュースに愕然。
    スバルといい、不釣り合いで不細工なリアスポイラー付けた車が予約完売するからと言って、高性能車として売り出したり、一体、何十年前の感覚よ。
    日本車メーカーの開発担当者はヤンキー崩れの改造車を作って喜んでた人間ばかりかな。
    後付け感半端ないリアスポイラーが街を走ってるのをみるたびに車後進国やなと残念に思う。

  11. MAZDA3で、300ps程度までアップしたMTモデル出してほしいです。
    MAZDA3 Turbo はダサいので、MAZDA RS3とかの名前で。  

  12. マツダの2.5ターボて、燃費悪い。
    あと他社のエンジンより出力が

  13. MAZDA3って事は、ご先祖は、ファミリア

  14. golfの2000ターボにゼロヨンで全く相手にならなかった動画に衝撃を受けました。

  15. 4000ccクラスのターボとか良く聞きますが違うと思います。普通の街中での加速との発進、山道の上り坂では大排気量の加速感はありませんね。これが自分が同じメーカーの3.7Lから、それを大きく上回る馬力とトルクの2.0Lターボに乗り換えられない理由です。

  16. 最近のマツダとスバルはにかく不格好だよ
    まあ国産は酷いもんだ
    これに関しては出来損ない感が半端ないデザインでしょ
    飛びつく日本人も多いのだろうけどセンスを疑わう
    パワーがあってもさ、トータルバランスでアウトでしょ

  17. 日本にだって「一定数」いるんですけど。。。
    出たら私も絶対に買います。

  18. 見にくいサイト

  19. マツダなんぞゴ○車は要らん。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー