SUVなのにオープンカーやセダンがあった!? 激レアな派生車5選

ひとつのクルマをベースに、さまざまなボディタイプのバリエーションを展開する派生車。かつてはユニークな派生車がいくつもありました。そこで、これまで販売された派生車のなかから、珍しいモデル5車種をピックアップして紹介します。

SUVベースのセダンに、中途半端なRV車!?

 近年、軽自動車ではスーパーハイトワゴン、登録車ではSUVとミニバンが売れるクルマとして、だれもが認めるところです。

クロスオーバーSUVながらオープンカーというユニークな派生車
クロスオーバーSUVながらオープンカーというユニークな派生車

 かつては、各メーカーとも、1車種に対してバラエティに富んだボディタイプのバリエーションを展開していたことがあります。

 時代の流れで、いまでは派生車も少なくなりましたが、これまでにはユニークなモデルも存在していました。

 そこで、これまで販売された派生車のなかから、珍しいモデル5車種をピックアップして紹介します。

●スズキ「SX4 セダン」

5ドアのSUVをベースにセダン化した「SX4 セダン」
5ドアのSUVをベースにセダン化した「SX4 セダン」

 現在、スズキのラインナップには「SX4 S-CROSS(エスクロス)」というクロスオーバーSUVがありますが、その前身は「SX4」というコンパクトSUVでした。

 このSX4をベースに派生車として2007年に発売されたのが「SX4セダン」です。

 SUVをベースにセダン化した例は非常に珍しく、SX4の特徴を活かしながら、セダンならではデザインに仕立てられていました。

 高い居住性と515リッターの大容量トランクルームの採用により、実用性を高めたコンパクトセダンとして、海外にも輸出されるグローバルカーの使命も担っていました。

 エンジンは1.5リッター直列4気筒で、トランスミッションは4速ATのみ。駆動方式はSX4という名を冠していながらもFFの2WDだったので、ベース車とは完全に異なるコンセプトのクルマとして販売されます。

 2014年まで販売されましたが次世代のSX4 S-CROSSではセダンが設定されず、1代だけで消滅してしまいました。中古車市場でも滅多に見られない、非常にレアな1台です。

●三菱「ギャラン スポーツ」

ハイパワーで使い勝手もよいはずなのに売れなかった「ギャラン スポーツ」
ハイパワーで使い勝手もよいはずなのに売れなかった「ギャラン スポーツ」

 三菱が誇るべき名車「ギャラン」はすでに消滅してしまいましたが、その名はいまも語り継がれています。

 ギャランにも派生車が存在していましたが、なかでもユニークなモデルが1994年に発売された「ギャラン スポーツ」です。

 ボディは5ドアハッチバックで、小型のバンパーガードとルーフレールを装着したSUVテイストに仕立てられていました。

 発売当時、「GT」と「RV」を融合した「GTRV」をキャッチコピーとしていたように、エンジンは240馬力を誇る2リッターV型6気筒ツインターボ(自然吸気仕様もあり)に、フルタイム4WDシステムを組み合わされ、大型のリアウイングを装着しており、走りは本格的なものとなっていました。

 RVブームに乗って企画されたモデルですが、中途半端なコンセプトだったことは否めません。

 かつて、日本では5ドアハッチバックは売れないというジンクスがありましたが、残念ながらそのジンクスを裏付けるかたちになりました。

●日産「マーチBOX」

かなり大規模なボディ改修がおこなわれた「マーチBOX」
かなり大規模なボディ改修がおこなわれた「マーチBOX」

 日産「マーチ」は1982年に初代が発売され、日産の新世代コンパクトカーとしてヒット。1992年に2代目が登場するとグローバルカーとして、欧州でもヒットします。

 この2代目マーチに1999年11月から2001年4月まで、「マーチBOX」というステーションワゴンの派生車が設定されていました。

 ホイールベースは通常のマーチと変わらず、ステーションワゴンに仕上げるために荷室部分を後方に24mm延長し、さらに全高も25mm高くすることで快適な居住空間を確保するとともに、ゆとりある荷室空間を実現。

 また、リアシートを格納したときに、荷室との段差を無くすため、座面を立たせるダブルフォールディングシート機構を独自に採用していました。

 なお、3代目以降のモデルでは「ノート」の登場もあり、マーチBOXのようなステーションワゴンは設定されませんでした。

ユニークかつ激レアな派生車を画像でチェック(25枚)

【格安航空券】早いほどお得! 年末年始・春休みの最安値みつかる♪

画像ギャラリー

1 2

【特集】東京モーターショー2019 開幕直前!

最新記事

コメント