SUVなのにオープンカーやセダンがあった!? 激レアな派生車5選

ひとつのクルマをベースに、さまざまなボディタイプのバリエーションを展開する派生車。かつてはユニークな派生車がいくつもありました。そこで、これまで販売された派生車のなかから、珍しいモデル5車種をピックアップして紹介します。

SUVベースのセダンに、中途半端なRV車!?

 近年、軽自動車ではスーパーハイトワゴン、登録車ではSUVとミニバンが売れるクルマとして、だれもが認めるところです。

クロスオーバーSUVながらオープンカーというユニークな派生車
クロスオーバーSUVながらオープンカーというユニークな派生車

 かつては、各メーカーとも、1車種に対してバラエティに富んだボディタイプのバリエーションを展開していたことがあります。

 時代の流れで、いまでは派生車も少なくなりましたが、これまでにはユニークなモデルも存在していました。

 そこで、これまで販売された派生車のなかから、珍しいモデル5車種をピックアップして紹介します。

●スズキ「SX4 セダン」

5ドアのSUVをベースにセダン化した「SX4 セダン」
5ドアのSUVをベースにセダン化した「SX4 セダン」

 現在、スズキのラインナップには「SX4 S-CROSS(エスクロス)」というクロスオーバーSUVがありますが、その前身は「SX4」というコンパクトSUVでした。

 このSX4をベースに派生車として2007年に発売されたのが「SX4セダン」です。

 SUVをベースにセダン化した例は非常に珍しく、SX4の特徴を活かしながら、セダンならではデザインに仕立てられていました。

 高い居住性と515リッターの大容量トランクルームの採用により、実用性を高めたコンパクトセダンとして、海外にも輸出されるグローバルカーの使命も担っていました。

 エンジンは1.5リッター直列4気筒で、トランスミッションは4速ATのみ。駆動方式はSX4という名を冠していながらもFFの2WDだったので、ベース車とは完全に異なるコンセプトのクルマとして販売されます。

 2014年まで販売されましたが次世代のSX4 S-CROSSではセダンが設定されず、1代だけで消滅してしまいました。中古車市場でも滅多に見られない、非常にレアな1台です。

●三菱「ギャラン スポーツ」

ハイパワーで使い勝手もよいはずなのに売れなかった「ギャラン スポーツ」
ハイパワーで使い勝手もよいはずなのに売れなかった「ギャラン スポーツ」

 三菱が誇るべき名車「ギャラン」はすでに消滅してしまいましたが、その名はいまも語り継がれています。

 ギャランにも派生車が存在していましたが、なかでもユニークなモデルが1994年に発売された「ギャラン スポーツ」です。

 ボディは5ドアハッチバックで、小型のバンパーガードとルーフレールを装着したSUVテイストに仕立てられていました。

 発売当時、「GT」と「RV」を融合した「GTRV」をキャッチコピーとしていたように、エンジンは240馬力を誇る2リッターV型6気筒ツインターボ(自然吸気仕様もあり)に、フルタイム4WDシステムを組み合わされ、大型のリアウイングを装着しており、走りは本格的なものとなっていました。

 RVブームに乗って企画されたモデルですが、中途半端なコンセプトだったことは否めません。

 かつて、日本では5ドアハッチバックは売れないというジンクスがありましたが、残念ながらそのジンクスを裏付けるかたちになりました。

●日産「マーチBOX」

かなり大規模なボディ改修がおこなわれた「マーチBOX」
かなり大規模なボディ改修がおこなわれた「マーチBOX」

 日産「マーチ」は1982年に初代が発売され、日産の新世代コンパクトカーとしてヒット。1992年に2代目が登場するとグローバルカーとして、欧州でもヒットします。

 この2代目マーチに1999年11月から2001年4月まで、「マーチBOX」というステーションワゴンの派生車が設定されていました。

 ホイールベースは通常のマーチと変わらず、ステーションワゴンに仕上げるために荷室部分を後方に24mm延長し、さらに全高も25mm高くすることで快適な居住空間を確保するとともに、ゆとりある荷室空間を実現。

 また、リアシートを格納したときに、荷室との段差を無くすため、座面を立たせるダブルフォールディングシート機構を独自に採用していました。

 なお、3代目以降のモデルでは「ノート」の登場もあり、マーチBOXのようなステーションワゴンは設定されませんでした。

ユニークかつ激レアな派生車を画像でチェック(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー