まさに究極の小型車! ディーゼル搭載コンパクトカー燃費ランキングTOP5

燃費が良いだけでなく、燃料そのものも安いディーゼルエンジン搭載モデルですが、いまや従来のような騒音や匂い、黒煙などが気にならないほど抑えられています。そこで、燃費の良いディーゼルモデルのなかでも、コンパクトカーの燃費をランキング形式でご紹介します。

高価に思われたディーゼルがコンパクトカーにも搭載される

 ひと昔前は、トラックやバンなどの商用車専用エンジンと考えられていたディーゼルエンジンも、1980年代からは乗用車への搭載が増え、1982年にはトヨタ「カローラ」が日本の小型大衆車クラス初の1.8リッターディーゼルエンジンを搭載しました。

 さらに1983年には2代目ダイハツ「シャレード」に、乗用車用量産ディーゼルエンジンとしては当時の世界最小排気量だった1リッター直列3気筒エンジンを搭載し、コンパクトカーの経済性をさらに高めました。

もともと燃費のよいコンパクトカーにディーゼルを搭載

 しかし、ディーゼルエンジン独特の音と振動、排出される大気汚染物質「PM」や「NOx」が問題視され、国内のディーゼルエンジン搭載乗用車が一旦消滅したこともあります。

 時代は変わり、厳しい排出ガス規制をパスできるディーゼルエンジンが登場します。現在では政府がクリーンエネルギー自動車に指定するなど、次世代を担うテクノロジーとして期待されています。

 そうした背景のなか国土交通省は毎年、型式指定や新型の届出を受けたクルマの「自動車燃費一覧」を公表しています(最新の公開情報は平成31年3月のもの)。

 その中からディーゼルエンジンを搭載したコンパクトカーの燃費(JC08モード)について、上位5車種をご紹介します。(一部車種では、メーカーが発表した最新データに更新しています)。

●1位 マツダ「デミオ」 JC08モード燃費 30.0km/L

マツダの技術力によって「デミオ XD」は100万円台の価格で販売されている

 1996年にデビューしたマツダ「デミオ」は、背を高くすることで室内空間を稼いだコンパクトワゴンとして登場しました。

 現行モデルは2014年に登場した4代目で、1.5リッタークリーンディーゼルエンジンを搭載し、海外でも「Mazda 2」として販売されています。

「デミオ XD」に搭載されるエンジンは、「SKYACTIV-D」と呼ばれる1.5リッター直列4気筒ターボディーゼルエンジンで、最高出力105馬力 最大トルク25.5kgmを発揮します。

「SKYACTIV-D」は、マツダ独自の低圧縮比化技術によって、燃料をきれいに燃焼しつくすことで有害物質が発生しにくくし、高価なNOx後処理装置が不要ながらもポスト新長期規制(平成21年排出ガス規制)適合のクリーン性能を実現しています。

 また、アクセル操作に正確に反応する「DE精密過給制御」により、走行性能を持ちながら6速MT車ではJC08モード燃費30km/Lを実現しています。

 デミオ XDの価格は181万4400円(消費税込 以下同様)で、マツダのテクノロジーが生み出す軽快な走りと、低燃費の両立を味わうことができる1台です。

●2位 プジョー 「308」 JC08モード燃費 24.3km/L

フランス車ならではの乗り味が特徴の「308」

 フランスのプジョーは、世界最古の量産自動車メーカーといわれています。

 モデルチェンジごとに車名の数字が増えるのが特徴でしたが、「308」では数字を固定し、現行モデルは2013年に登場した2代目「308」です。新開発のシャシを採用し、車両重量は先代比最大140kgの軽量化を達成しました。

 JC08モード燃費で24.3km/Lを実現する現行モデル「308 Allure BlueHDi」に搭載されているディーゼルエンジンは、ル・マン24時間耐久レースの覇者プジョー「908」から受け継いだ燃焼システムを持っています。

 最高出力130馬力、最大トルク300Nmを発揮する1.5リッター直列4気筒ターボディーゼルで、8速ATとの組み合わせで車両重量1330kgのボディを走らせます。

 また、酸化触媒、尿素SCR、DPF(煤のフィルター)を同一ユニットにまとめたことで排気ガス処理の効率が向上し、2020年から適用されるNOx規制「ユーロ 6.2」もクリア。

 JC08モード燃費は18.7km/Lになりますが、「308 GT BlueHDi」に搭載される最高出力177馬力 最大トルク400Nmを誇る、パワフルな2リッター直列4気筒ターボディーゼルも魅力です。

 ディーゼルエンジンを搭載した308の価格は304万9000円から。フランス車は、一度乗ったらハマってしまう人も多いといわれる、ちょっと洒落たクルマです。

●3位 BMW「ミニ クーパーD」 JC08モード燃費 23.9km/L

低燃費なだけでなくハンドリングも秀逸な「ミニ」

 2001年に登場したBMWブランドの「ミニ」は、世界的に人気が高い1959年登場のBMC「ミニ」をモチーフとしたプレミアムスモールカーです。

 モデルチェンジは2度行われましたが、スタイリングは旧ミニからのキープコンセプトで、現行モデルは2013年以降の第3世代と呼ばれています。

 JC08モード燃費 23.9km/Lを実現しているのは、1.5リッター直列3気筒ターボディーゼルエンジンを搭載する「ミニ クーパーD」で、最高出力116馬力、最大トルク270Nmを発揮。

 車両重量1230kgと比較的軽量なボディを軽快に走らせるなど「ゴーカート・フィーリングの爽快さが凝縮されています」とアピールしています。

 ミニ クーパーDの価格は329万円ですが、豊富なオプションが用意されているので、自分だけのミニにしてしまうのも楽しいかもしれません。

ディーゼルエンジンを搭載したコンパクトカーを画像でチェック(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー