車の「ハンドル」昔はもっと「細かった」!? 最近は「太くなってきた」? 理想的な「ステアリングホイール」の太さとは 2025.05.25 吉川 賢一 コメント投稿 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: 役立ち情報, 雑学 かつてクルマのステアリングホイール(ハンドル)は、グリップ(握り)がかなり細くつくられていましたが、昨今はかなり太めな傾向にあるようです。なぜグリップは太くなったのでしょうか。 < 前の画像 次の画像 > 渋滞時などを除き、高速道路では50km/h以下で走行してはいけない[画像はイメージです] 高速道路でガス欠にならないように注意する[画像はイメージです] トンネル内は無灯火で走行してはいけない[画像はイメージです] 夜間に無灯火で走行すると周囲のクルマから気づかれにくくなって危険[画像はイメージです] 追い越し車線を走り続けてはいけない[画像はイメージです] 追い越しが終わったらすみやかに走行車線に移動する[画像はイメージです] 右側の追い越し車線を走り続けたり先行車をあおったりするのはいずれも違反行為です[画像はイメージです] 後続車に追い付かれたクルマは道を譲らないといけない[画像はイメージです] 右側の追い越し車線を走り続けるのは違反[画像はイメージです] 料金所の通過にも十分な注意が必要です[画像はイメージです] 過労状態での運転は重大な違反です。そればかりでなく判断力が低下し大事故に至る場合も[画像はイメージです] 走ったことのない道路では事前にルートを確認するなど、計画的なドライブを [画像はイメージです] 進路間違いによる「逆走」が大きな事故の原因となることがあります[画像はイメージです] 万が一迷ったり間違えても慌てずに。無理せず次のICで降りたり、PA・SAに入る判断も大切です[画像はイメージです] 渋滞時、車線変更を繰り返してアミダのように走ることは、法定速度で走り続けるのと時間ではそう大差ありません[画像はイメージです] 混み合った行楽シーズンの高速道路での走行には、より一層の注意が必要です[画像はイメージです] 高速道路の出口や分岐、料金所などでの「うっかり」が大きな事故のもととなることも![画像はイメージです] 高速道路の「ついうっかり」のなかでも、進路間違いは大きな事故の原因となることがあります[画像はイメージです] 高速道路の「ついうっかり」が、大きな事故の原因となることがあります[画像はイメージです] 高速道路の「ついうっかり」が、大きな事故の原因となることがあります[画像はイメージです] 高速道路の「ついうっかり」が、大きな事故の原因となることがあります[画像はイメージです] 高速道路の「うっかり違反」は、重大な事故にもつながりかねないリスクをはらんでいます[画像はイメージです] 慣れないドライバーの「ついうっかり」には、重大な事故にもつながりかねないリスクをはらんでいます[画像はイメージです] まぶしすぎるライトも「あおり運転」と誤解される原因に!?[画像はイメージです] 前のクルマとの距離、近すぎませんか!?[画像はイメージです] 「自然に保持できて正確に操舵ができる太さ」が理想のハンドルだといわれています[イメージ画像:PIXTA] ステアリングホイール(ハンドル)の太さはメーカーや車種によってもまちまちです[画像はイメージです] 記事ページへ戻る 【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る! あなたにおすすめ 夏の「熱い車内」“最速でキンキンに冷やす”方法が判明! たった5分でOK! めちゃカンタン&効果バツグンなやり方がスゴい! 夏は間近 安心感を手に入れろ! MAZDA3にクムホ「ECSTA(エクスタ) HS52」を履かせて海&山を満喫! 横須賀と葉山へプチ旅行【PR】 ずっと売れてるネクセン「N’FERA RU1」ってどんなタイヤ? モノは試しSUVに装着 → 乗ってすぐ分かるこの感覚が答えだ! 【PR】 「木村拓哉」が“愛車”の「高級バイク」を公開し話題に! 「何しても様になる」声も!カッコ良すぎる「木村拓哉モデル」とは
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。