「OBD検査導入」でなにが変わった!? “1ヶ月経った今” SNSでは整備士とユーザーの本音が明らかに

2024年10月1日から新車検項目「OBD検査」が導入されました。クルマを所有するユーザーや整備士から様々な声が寄せられています。

記事ページへ戻る

タイヤ選び間違ってない? 自分に合った選び方とは

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 最近の車はOBD接続しての故障診断は普段からやってるので、何かOBDに着けてあると迷惑がられるぐらいで
    何か作業が増えたかというと、然程変わり無いという整備工場もありますけどね。
    安全に関する規制が増えたのを機会に、普段から嫌だと思ってる事を並べてみてる人が多いだけでしょう。
    テレビキャンセラーを着けてると車検に通らないとかいう記事もあったけど、記事で騒ぐほど影響は無かったのかな?

    • テレビキャンセラーに関しては着けてると車検に通らないよりECUがセーフモードとかの病み状態になるのが問題じゃなかったっけ?しかもディーラーでもリセット出来ないのがあるとかで。

  2. 「俺のクルマは対象じゃないはずなのにOBD検査料とかって3000円位取られた」

    記事で紹介された話が本当なら当分は「いいカモ」扱いするような整備業者が現れる可能性も否定できませんね。担当省庁は一度調査された方がよろしいのではないでしょうか?

    • 車検の検査でOBD検査対象外でも、2021年10月1日から「既存のすべての自動車について1年ごとにOBD点検の実施」が義務化されてます。
      なのでOBD診断のできる車であれば検査料取られる可能性はあります。

      点検料金に含まれているか別途なのかは整備事業者次第なので、いいカモではなく説明不足なだけな可能性もあります

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー