なぜ新車に「スペアタイヤ」装備されない? 「ドライブ中にパンク」どうする? 昔は“絶対必要”もいまでは「オプション化」… 応急用タイヤが減った理由とは
近年、新車には「スペアタイヤ」が装備されず、メーカーオプションになっています。なぜ標準装備されなくなったのでしょうか。また、パンクしたらどうすればいいのでしょうか。
近年、新車には「スペアタイヤ」が装備されず、メーカーオプションになっています。なぜ標準装備されなくなったのでしょうか。また、パンクしたらどうすればいいのでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
昭和の時代と比較すると、道路事情がよくなり、パンクしなくなったこと。またタイヤ自身も強度性置ぬが向上し、パンクしずらくなった。その様なことからスペアタイヤ使用率がグ~んと下がり、コストの関係からテンパ-タイヤに繋がったと考えられるが、ではなぜスペアタイヤを使用しないのか?本来はタイヤロ-ティション時、スぺアタイヤも含めての交換だったが、メンドクサイが原因だろうと思われる。個人的には長距離旅行時やはりパンクが心配。スぺアタイヤが欲しいところ
スペアはあった方が安心する。
昨年新車の軽を買いましたが付いてなくて驚いた
パンク修理キットが乗ってましたが撤去してスペアタイヤ乗せてます。
古い考えと息子に言われたが、バーストしたらどうにもならん物よりも替えたら走れる物の方が断然良い。
コスト面や車体重量等の問題あるのは分かるけどね
殆どの人が利用しないものを装備するのは燃費や資源として環境破壊だしコストにも悪影響だから
そのコメントは環境活動家の発想と同じ。少し車体が重くなったからって燃費は変わらんしスペアは使い回しが可能。修理剤は使い切りで逆に環境破壊に繋がると思うね
パンク修理剤使用後新品交換が推奨されています。サイヤ屋も嫌がる修理剤。洗い流した水の処理まで考えましょう。
スペアタイヤなんて要らない! という人は、お出かけした先で「パンク修理できない箇所、サイズのパンク」を経験すれば考え方も変わるでしょう。みんなの味方JAFだって、呼べばすぐに来てくれるわけじゃないよ。私のクルマは古いのでスペアタイヤ積んでます。スペアタイヤは空気圧か高いので、定期的にエアの補充をお忘れなく。
パンクしたときに、初めてスペアタイヤのないことに気づきました。修理キットの使用を試みましたが、コンプレッサーの電源にはシガーソケットが必要でした。シガーソケットはオプションだったためつけておらず、修理キットは全く役に立ちませんでした。こういうことは車買うときに教えて欲しいですよね。