大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!

記事ページへ戻る

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. またリフトアクスルネタか、コレで何度目だ?
    ここで言うリフトアクスル付きトラックって、いわゆる単一車の事かしら?だとしたら、その車両は輸入車の一部とかで、ごくごく少数しか日本国内に存在せず、ほとんどがセミトレーラで有ると言える。世間でよく言うように、トラックとトレーラをごっちゃにして居る気がするのですが、どうなんだろう。厳しい事を言う様だがここは車に関するサイトだから、ごっちゃに議論するような人は、この類の原稿を書くべきでは無いと思う。
    また、リフトアクスルの効用の説明で、多軸状態の空車の場合「接地圧が小さいため走行安定性が下がる」と有るが何が根拠なのだろう。複数軸車両の空車状態は危なくて走行に適さないとでも言いたいのだろうか?リースサス車はどうすれば良いのだろうか、非常に疑問に思う。
    基本的にリフトアクスル車は、リフト制御を乗務員はコントロールできず、自動でリフトしている軸を下げる手動操作は出来るが、自動で下がっている軸を上げる事は出来ない。詳しい説明は避けるが先の違法運行は、制御シーケンスのタイミングを悪用したもので、現在の設定ではズルできないように成って居るとだけ述べておく。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー