「怖いです…!」 車線変更どうすれば良い? 上手にやる方法は!? 簡単なコツとは

記事ページへ戻る

買って終わりじゃない!購入後も進化する最新トヨタ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. >左折したりするために車線を変えなければならないことが多くあります。

    左折のために車線変更ってのが多い人は、通行帯違反の常習者じゃないのか?
    片側2車線で、左折するために車線を変えるのは、通行帯違反ではしっていたってことですけどね(3車線で、真中から合法だが)

    >違反行為である割り込みと明確な線引きがないという点です。

    でも車線数減少で渋滞の先頭殻割り込むのは、明確に違反だけどそれはいわないの?(本来いうまでもないことだが、ファスナー合流ではない)

    >白い実線のセンターラインは、はみ出し禁止。ただし、線を越えなければ追い越すことはできます。
    >黄色の実線の場合は、車線変更も線をはみ出しての追い越しも禁止です。

    結局、色に関係なく「はみだし禁止」なのですけどね。
    そもそも、逆走は原則禁止(白の波線だけが例外として追い越し時にはみ出していいだけ)であり、はみ出すことは原則として違法です。
    意味合いとしては、白の実線は「幅がひろい車線なので、はみださなくても追い越しできる場合は追いこしてもいいよ!」であり、黄色の実線は「はみださないと追い越しできないが、それ違法だよ!」とちがいがあるが、結局、どちらも「はみだし禁止」。

  2. >交差点で左折や右折する場合は、その交差点から30メートル手前の地点に達したときに合図を出します。

    まともなドライバ―なら「達したとき」ではなく「達する前」だよね…。「達したとき」にウィンカー操作しても、点灯するのは30メートル切っているし。なぜそんなぎりぎりを狙うの?
    こういう「ぎりぎりでいい!」と言う発想をしているひとは、一時停止でも「ブレーキを踏んだから停止した!」という謎理論で一時停止無視の運転していそう…。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー