タイヤの空気圧「ちょっと高め」なぜ推奨される? どれくらい高めがベスト? 高めのメリット・デメリットは?

タイヤのメンテナンスにおいて大切なのは空気圧のチェックです。空気圧は「少し高め」を推奨されることが多いのですが、それはなぜなのでしょうか。また、どれくらい高めにしておくのが良いのでしょうか。

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3件のコメント

  1. 空気圧を測定するのは車が冷えてる時
    もしある程度走ってからの測定だと中の空気が温まってるので膨張しており本来の値が出ない
    なので少し高めに入れる
    今の新車にはスペアタイヤがない車種が多いのでパンク修理キットとコンプレッサーが標準装備されてます
    定期的に自宅で測定し空気を入れる習慣をつけておくと溝の有無も確認できるのでパンクやバーストの防止にもなる

    • くるまのりさんのコメントが正解です。この記事の整備士さんは、本当のプロですか?

  2. メーカーは指定空気圧を推奨してます。
    ただ整備士からするとお客さんは半年間整備しない方が殆どなのでその間に耐えられるようにしようと思うとどうしても1割ぐらいは多く入れたくはなります。

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