なぜ!? 一時停止線「ちょっぴりはみだして止まる」も「違反」だった? 一線を越えては「ダメ」な理由とは

「一時停止」の標識を見てクルマを止めた際、停止線をうっかり越えてしまうことがありますが、これは厳密には「違反」だといいます。道路交通法の定義する停止線について紹介します。

記事ページへ戻る

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. わが家の横の無信号の交差点点、一方が一時停止の「とまれ」であり、停止線で止まると交差する道路の車が見えにくく、ほとんどの車が停止線超えて止まってます。よ~く見ると「止まったつも」」かも知れませんが交差する道路の半分近くまでフロント前部が出た状態で止まってる。なぜこんなこと起きるのか?ドライバ-がシ-トバックから背中離さずに見tるからですだからドライバ-の目からフロント迄2m近くも前に出てしまうという事。
    停止線で止まって、少しずつ出て体はシ-トバックから前かがみに(これだけでも50Cmは違う)、対向車が来るか確認したほうが愛車も傷がつきませんよ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー