中国道「宝塚」渋滞は減った? 新名神開通5年で“流れ”変化…残り2区間はいつできる?

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2件のコメント

  1. 大津 – 高槻を凍結だけして他の対策を打つわけでもなかった奴、天王山トンネルの渋滞に巻き込まれたことないんだろうなと思ったわ
    机上で検討するにしたって交通工学的な検討をすれば不十分なことは分かりそうなもんだが

  2. まぁ中国道宝塚~西宮北間の下りの渋滞も問題だったが、上りの青葉台バリア付近の事故多発っぷりも酷かった(多い時は事故が毎日起きてたり事故渋滞に追突する多重事故も日常茶飯事だったから高槻~神戸JCTを優先する順位付けをしたのは理解できる。
    並走する名塩道路の整備をずっと頑張ってるのもわかる。

    だけど草津高槻間を凍結するならせめて京滋バイパス~大山崎JCTを片側三車線化するか、名神の大津~京都東間の拡張&線形改良はするべきだったよね…
    せめてどちらか済ませておけば新名神草津~高槻間の着工順位をもっと下げてもよかったと思う。
    いっそ名神との分岐以西の京滋バイパスを新名神に組み込んで片側3or4車線分を増設して
    新名神を大山崎JCT接続にするとかもアリだったんじゃないかとも思いますね。

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