「MTじゃないとイヤ!」マニュアルシフト設定が今も残る「絶滅危惧種」軽自動車 3選
シフトやクラッチ操作が必要なMT(マニュアルトランスミッション)車が姿を消しつつありますが、そんななかで今も残っている希少な「軽乗用車のMT車」3選をお届けします。
シフトやクラッチ操作が必要なMT(マニュアルトランスミッション)車が姿を消しつつありますが、そんななかで今も残っている希少な「軽乗用車のMT車」3選をお届けします。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
乗用車ベースではない純粋な軽貨物であれば、軽トラも軽バンも5MTは用意されていますね。軽貨物しか乗らないので軽乗用でMTが無くなっても困りませんけど。エンジンがある内はMTは需要があるでしょうね。
仮に軽で5MTが無くなるとしたらEV化した後ではないかと。EVの航続距離がガソリン車と同じ(最低300~400km/理想で500~600km)くらい。充電時間が長くても30分程度になれば冬でも使い物になるのかな。EVのバッテリーは今のところリチウムイオンですが、最近、ポータブル電源で6倍の充電サイクルと急速充電で注目のリン酸鉄や、安全性の高さで期待される全固体電池があrますが、EVに使用されるとどうなるのか気になります。
ジムニーって、デビュー5年しか経っていない?