「カーエアコン」“効き”を復活させたい! プロに頼むか自分でやるか? ベストなリフレッシュ方法とは?

暑かった夏の時期に酷使したカーエアコンをメンテナンスしてみてはいかがでしょうか。そこで、自分でできるエアコンのリフレッシュ方法をクルマのプロに聞いてみました。

記事ページへ戻る

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 本当にこの手の記事は正確性が欠けていますね。
    エキスパンションバルブの不良で風が弱くなる事はありません。
    エキスパンションバルブは冷媒の流量を制御するものです。
    近年の車両やHV車はマグネットクラッチはありません。
    燃費向上の為可変容量式が大半です。
    そしてエアコンフィルターがエバポレーターを通過しエアミックスを
    経由したのちにある、とありますが全く違います。
    こんなところにエアコンフィルタを装着する意味があるのかを考えて
    みましょう。
    ブロアモーターへの枯葉・虫などの異物吸込み、エバポレーターへの埃の付着を防止する為のエアコンフィルターをエアコン風の吹き出し口直前に装備する
    意味が無いでしょう。
    最後に、近年の車両はサイトグラスが無く冷媒充填量は重量での管理です。
    安易な補充は異常高圧を招きとても危険です。
    冷媒量の調整は全量回収・真空引き・指定重量充填です。
    正確な記事を望みます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー