取締り対策になる? 車載「レーダー探知機」の意義とは 装着率も実際に調べてみた

オービス機器の存在をドライバーに知らせる車載アイテムに「レーダー探知機」があります。どのくらいのクルマがこの探知機を付けているのでしょうか。実際に調査するとともに、そのメリット・デメリットを考えます。

記事ページへ戻る

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. ディスプレイオーディオで、スマホでカーナビが常時稼働している訳ではないのでセルスターの奴を装着してます。
    レーダー関係は昔はカーロケで緊急車両が付近に居ると通知されたのが便利でした。
    都市部だと救急車とかサイレンの音が交差点のギリギリまで聞こえ難い事も有ったので。
    V2Xの一つである緊急車両存在通知の受信に対応した機種が出たら買い換えると思います。
    後は事故多発エリア、付近の公園、病院、幼稚園、小・中学校(飛び出し警戒)や、ゾーン30、踏切といった安全運転に役立つ情報アナウンス用ですね。
    停止時に盗難多発ポイントのお知らせも有ればパーフェクトかな。
    他には走行ログ、ODB2経由による燃費計、走行距離によるメンテ(油脂類やタイヤのローテーションリマインダー)のリマインダーですね。
    カーナビ装着車ならナビに各種警告やリマインダー付いてるので付けなかったかなぁ。

  2. 仕事柄色んな人の車に乗るが探知機付いてる車はうるさいだけ、要らん。
    本当に取り締まりの時も反応するのだろうが、何も無いとこでしょっちゅう喋って本当にうるさいから電源を切る。
    そもそもスピード控えめ、一時停止はちゃんとするなど道交法を守ってるから要らない。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー