新型車のイメージカラーはなぜ人気がないのか? 白や黒が売れるのにはワケがある?

CMやウェブサイトに登場する新型車のボディカラーは鮮やかな色だったり個性的な色だったりしますが、販売となると、必ずしもこれらのイメージカラーが売れ筋にはならないようです。どのような背景があるのでしょうか。

記事ページへ戻る

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. >多くのユーザーは在庫車に用意されるホワイトやブラックを選びます
    そうなんですね~? 私は一度も在庫車を選んだことはなく、そもそもいわゆる白(含むメタリック・paパール・マイカ)や黒(同左)を選んだことがない。いつもモールの駐車場で比較的見つけやすい色を選んでいる。
    モノトーンが多いのは、私が考える理由としては
    1) 不景気なときにはモノトーン・グレー・寒色系の色が流行るという色の世界の一般論
    2) 今、流行言葉の「高級車」、保守的クラス分けの儒教的言葉で私は嫌いだが、が黒に結びついている
    があるのでは。

  2. こういう話は両面をきちんと取り上げないと、ね。
    マツダはソウルレッドを設定して以降、どのモデルもリリース時には人気色となっていますよね。イメージカラーであるのは元より、以前なら赤は褪色も早く、興味はあっても買わない色の定番だったように思いますが、現状マツダでは一番売れているのではありませんか?
    マツダがソウルレッドを出して以降、類似の赤が各社(しかもセダンに設定するケースが増えた)から出ましたが、イメージカラーとして定着させることができたのはマツダだけではないかしら。

  3. 大衆は目立ち過ぎる派手な色は好まない。

    ちなみにヤクザは、
    黒塗りの高級車乗ってるイメージあるけど
    あれ、ステレオタイプって知ってた?
    実際は白い国産車を常用してるケースが多いのよ。
    何故かって?
    目立たないからね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー