ペダルの踏み違い事故は本当に増えている? トラブル抑止の対処方法とは 2020.01.13 Peacock Blue K.K. コメント投稿 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: 交通トラブル, 交通マナー, 交通ルール, 交通事情, 役立ち情報 近年、ニュースなどで報道されることの多い「ペダルの踏み間違いによる事故」。なかでも高齢者による事故が多発している印象を受けますが、実態はどうなっているのでしょうか。 高齢ドライバーは過去10年で約2倍に増加【画像:交通事故総合分析センター(イタルダ)】 ペダルの踏み間違い事故は75歳以上の高齢ドライバーが起こしやすい【画像:交通事故総合分析センター(イタルダ)】 駐車場などでの典型的な事故のパターン【画像:交通事故総合分析センター(イタルダ)】 発進時の典型的な事故のパターン【画像:交通事故総合分析センター(イタルダ)】 直進時の典型的な事故のパターン【画像:交通事故総合分析センター(イタルダ)】 操作不適切な事故を起こした人的要因【画像:交通事故総合分析センター(イタルダ)】 後退時や停止時の運転姿勢を変える挙動は高齢者には辛い状態になることも【画像:交通事故総合分析センター(イタルダ)】 身体をひねっている状態でペダル操作をおこなうと踏み間違える可能性も【画像:交通事故総合分析センター(イタルダ)】 身体能力の低下によってペダルの踏み間違いをしてしまう可能性もある【画像:交通事故総合分析センター(イタルダ)】 ペダルの踏み間違い対策としては、クリープ現象の活用が友好的ともいわれる【画像:交通事故総合分析センター(イタルダ)】 ペダルの踏み間違いを防止する対処方法とはどのようなものがあるのでしょうか。 記事ページへ戻る 【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る あなたにおすすめ 6速MT搭載の日産「悪魔の“Z”」実車初公開! 旧車デザインで「伝説のブルー」採用! 直6L搭載した「ワイドなデビル240Z」 ENEOSなぜ展示? 米で披露 「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在 「ヘッドライトが“まぶしいクルマ”」に困惑の声多数! 「イラつく」「どうにかして」 対向車「ハイビーム走行」に皆うんざり!? 「オートライト機能」が不評なワケとは? 都心の高速道路「KK線」ついに「2025年4月上旬」廃止へ! ビル街抜ける「無料高速」あと5か月で消滅へ 「60年間ありがとうございました」
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。