語り継がれる名機! 昭和・平成を駆け抜けた傑作トヨタエンジン搭載車5選
トヨタの1.6リッター4気筒エンジンといえば「4A-G」が思い浮かぶ人が多いはず。「ハチロク」から搭載がはじまった4A-G型は、1980年代から1990年代のトヨタを代表するスポーツユニットです。そこで、名機4A-G型エンジンを搭載するモデル5車種をピックアップして紹介します。
トヨタの1.6リッター4気筒エンジンといえば「4A-G」が思い浮かぶ人が多いはず。「ハチロク」から搭載がはじまった4A-G型は、1980年代から1990年代のトヨタを代表するスポーツユニットです。そこで、名機4A-G型エンジンを搭載するモデル5車種をピックアップして紹介します。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
原型のA型は非力だけどね
カローラがFFになった初代のマイナーでは1300ccだけはスターレット用の2E型を載せたり、実はこの12バルブのE型エンジンが元気なエンジンで名機ならこちらのほうではないのかね?
またカローラFR末期まで継承されたOHVのK型系エンジンもトヨタの傑作エンジンだろね
何しろ初代カローラやカローラスプリンターから熟成されたエンジンなので規制の縛りの無かった有鉛ハイオク時代にはそれこそ4AGとはまた違う世界の名機だったのではないかな?
私の中での1.6リッター名機は4A-GEUではなくて、2T-Gや。排ガス規制前のね。