ホンダ新型「フィット」今秋登場! 初代から18年の歴史を振り返る!
ホンダを代表するコンパクトカー「フィット」。2001年に初代モデルが登場してから2019年で18年が経ち、現行モデルは3代目となります。同年秋には、4代目となる次期型モデルの登場が予定されているなか、歴代フィットはどんなクルマだったのでしょうか。
ホンダを代表するコンパクトカー「フィット」。2001年に初代モデルが登場してから2019年で18年が経ち、現行モデルは3代目となります。同年秋には、4代目となる次期型モデルの登場が予定されているなか、歴代フィットはどんなクルマだったのでしょうか。
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初代フィットの1300とCVTの絶妙なセッティングを越える車は今後も出てこないだろ
たかだか1300の2バルブでもシリンダー行程を多く取ることでトルクは出るし、故にCVTも無駄な変速域を往き来する必要もなくなるわけで
よくトルクの美味しい部分と言う辺りでCVTを勘違いしている人がいるが、トルクがきっちり出ていれば変速を押さえることでMT車のような直結感が出るわけで燃費向上に一役なのだが、元々は実用域でトルクが出ない駄作のエンジンに対して無段変速だろうがトルコンだろうがMTだろうが何の役にもたたないのである
フィット初代の1300のように仕事ができるエンジンならミッションのセッティングの幅が拡がるだけの話でCVTが駄作のエンジンのトルクを満遍なく路面に伝えるかのような話は全くの嘘である
2ページ目、内容重複してます!
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。