三菱「新デリカ」がスゴイ! 5年ぶり顔面刷新&新エンジン搭載で反響多数! 迫力顔がイイ「コンパクトミニバン」称する「D:2」が話題に
2025年2月13日、三菱はコンパクトミニバン「デリカD:2」、「デリカD:2カスタム」を一部改良したことを発表。これについてユーザーから反響が集まっています。
「“デリカっぽさ”がしっかりある」の声も
2025年2月13日に、三菱はコンパクトミニバン「デリカD:2」、「デリカD:2カスタム」を一部改良したことを発表しました。
これについてユーザーから反響が集まっています。

デリカD:2の初代モデルは2011年に登場。コンパクトでありながらも広々とした室内空間や、後席スライドドアの採用、使い勝手の良さを特徴としています。
なお、このクルマは三菱がスズキからOEM供給を受けるモデルで、スズキでは「ソリオ」として販売されています。ちなみにスズキではワゴンの扱いですが、三菱では同車をコンパクトミニバンとして位置づけています。
現行モデルは2020年に登場した3代目で、標準モデルのデリカD:2に加え、カスタム仕様の「デリカD:2カスタム」(ソリオ バンディット)の2タイプのラインナップとなっています。
そんなデリカD:2について、2025年2月13日に発表された一部改良ではフロントデザインの変更をはじめ、燃費性能の向上、安全装備の追加などに改良が施されました。
まずフロントデザインでは、デリカD:2はフロントグリルに横方向に広がるメッキ加飾が採用され、端正で伸びやかさの感じられるデザインに。
一方、デリカD:2カスタムは、メッキとブラックの加飾を立体的に配置し、上質かつ力強い存在感を演出しています。
ボディカラーにも新たなカラーが設定され、デリカD:2には「ピュアホワイトパールとミネラルグレーメタリック」の2トーンカラーが新設定。
デリカD:2カスタムには、「キャラバンアイボリーパールメタリック」や「プレミアムシルバーメタリック/ミネラルグレーメタリック」の2トーンカラーが新たに追加されました。
燃費性能では、エンジンとCVTが刷新され、燃費性能と走行性能の両立を実現。燃費はWTLCモードで22.0km/Lを誇ります。
そして安全面では、最新の予防安全技術「三菱e-Assist」がさらに強化され、「衝突被害軽減ブレーキシステム(デュアルセンサーブレーキサポートII)」を採用し、車線維持支援機能が標準装備されました。
また、停止保持機能を追加したアダプティブクルーズコントロールや低速時ブレーキサポート、ブラインドスポットモニターなどの組み合わせにより、安全機能の拡充を図りました。
そのほか、電動パーキングブレーキやブレーキホールドを採用したほか、快適装備を充実させています。
車両価格(消費税込)は、デリカD:2が210万1000円から264万3300円、デリカD:2カスタムが235万2900円から269万8300円です。
今回の改良について、ユーザーからは「デリカっぽさがあって良きですね」「かっこいい」「デリカD:2カスタムはかっこいいですね。リヤももう少しチェンジしてもらえたらかなり売れそう」「もっとオフロード感出したらめっちゃ売れるのに」など、多くの反響が集まっていました。
化け物みたいなフロントマスク、何処がいいの?ただでもいらんわ‼️
最近の車、デザインが最悪‼️