スバル新型「“2列5人乗り”SUV」発表! 専用「ブロンズ仕立て」&“水平対向ターボ”採用! “ブラック×ブラウン”のインテリアも魅力の「フォレスター」最安モデルとは?
2025年4月17日にスバルは新型「フォレスター」を正式に発表しました。複数のグレードが用意されるなか、最も安価な「SPORT」とは一体どのようなクルマなのでしょうか。
新型フォレスター“最安モデル”の魅力とは?
2023年11月に北米で6代目となる新型「フォレスター」が先行公開された後、2025年4月17日に日本仕様が正式発表されました。
7年ぶりのフルモデルチェンジを果たした新型フォレスターは、スバルのグローバル戦略の中核を担う正統派SUVです。
なかでもエントリーモデルとなるグレード「SPORT」には、一体どのような特徴があるのでしょうか。

フォレスターは1997年に初代モデルが登場し、コンパクトSUVへのニーズに応える形で誕生しました。
乗用車とSUVの利点を融合したパッケージや、ターボ搭載のスポーツモデルが特徴で、4WD車としての高い人気を誇ってきました。
今回の新型フォレスターは先進技術を惜しみなく投入し、どんな場面でもドライバーの期待に応える、信頼性の高いSUVとして進化しました。
主なグレード構成は、ガソリンエンジン搭載の「SPORT」「SPORT EX」、ストロングハイブリッド(S:HEV)搭載の「X-BREAK」「X-BREAK EX」「Premium」「Premium EX」の全6種類です。
ボディサイズは全長4655mm×全幅1830mm×全高1730mm、ホイールベース2670mmで、全グレード共通となっています。
そのなかでも最も安価なモデルとして設定されているのがSPORTグレードです。
エクステリアは、そのグレード名にふさわしいスポーティな外観が魅力です。
フロント&リアバンパーガード、サイドクラッディング、18インチアルミホイールにブロンズ塗装を施し、全体にアクセントを加えています。
ボディカラーは、「クリスタルブラック・シリカ」や新色の「リバーロック・パール」など全8色を用意。
一部カラーはメーカーオプションで選択可能です。
インテリアは、2列シート5人乗りのレイアウトを採用し、ウルトラスエードと合成皮革を組み合わせたブラック&グレー基調のシートに、ブラウンステッチを施したシックなコーディネートです。
本革巻きのシフトレバーやステアリングホイールにもブロンズ加飾を採用し、エクステリアとの統一感を演出しています。
最安グレードながら、USB電源、ワイヤレス充電器、シートヒーターなどの快適装備が標準装備されている点もポイントです。
安全装備には、ステレオカメラ、広角単眼カメラ、前側方レーダーを活用した運転支援システム「アイサイト」を標準搭載。
窓の支柱を細くするなど、死角を減らす工夫で優れた視界性能を実現しています。
ただし、高速道路での運転を支援する「アイサイトX」は非搭載されていません。
パワートレインには、最高出力177PS・最大トルク300Nmの1.8リッター水平対向4気筒ターボ「DIT」を採用。
低回転域から最大トルクを発生し、力強い加速感を提供します。
また、8速マニュアルモード付きリニアトロニックCVTやパドルシフトも標準装備とし、スバル伝統のシンメトリカルAWDとの組み合わせにより、安定した走行性能を発揮します。
なお新型「フォレスター SPORT」の価格(消費税込み)は404万8000円です。
SPORTSに対してエントリーモデルとか最も安価なモデルとか最安グレードとか言ってますがSUBARUは
そのような範疇分けを意図してません
SPORTSは自分の使い方に合致するので購入する予定ですが、エントリーモデルと
か言われるとがっかりします
そもそもSPORTSはエントリーモデルではありません。
PREMIUM .
X-BRAKE
SPORTS
はそれぞれ方向性が異なるグレードで、どれが上とか下とかはありません。装備の差もほぼありません。
そんなこと発表時から散々報じられてるのに、なぜ専門誌がこんないい加減な記事を書くのか不思議でなりません。