VW新型「“3列6人/7人乗り”ミニバン」発表! フラットな「めちゃ広ッ空間」&懐かしい「レトロ風デザイン」採用!豊富なカラーリングも魅力の「ID. Buzz」発売!
フォルクスワーゲン ジャパンは「ID. Buzz(アイディー バズ)」を2025年6月20日より発売することを発表しました。発表会では、現行ラインナップの展示も行われました。
ワーゲンバスのDNAを継ぐ「ID. Buzz」ついに発売!
2025年6月20日にフォルクスワーゲン ジャパンは、フル電動ミニバン「ID. Buzz(アイディー バズ)」を同日から発売することを発表しました。
開催された発表会ではID. Buzz日本仕様とともに、同日発売される「Golf R Black Edition(ゴルフR ブラックエディション)」や「T-Rock R Black Style Performance(ティーロックR ブラックスタイルパフォーマンス)」が初公開されたほか、かつてワーゲンバスの愛称で親しまれてきた「Type 2(タイプ ツー)」、現行ランナップの「Tiguan(ティグアン)」「T-Cross(ティークロス)」「Polo(ポロ)」「Golf(ゴルフ)」「Passat(パサート)」「ID.4(アイディー フォー)」も展示されました。

発表会の冒頭、フォルクスワーゲン ジャパンは、2025年1月から5月までの新車販売台数が1万4322台を記録し、前年比で33%以上増加したことを報告。

この成長について、ブランドディレクターであるイモー・ブッシュマン氏は次のように述べました。
「ブランドのアイコンであるゴルフが販売台数の成長を牽引しています。
さらに、2024年7月に発表した新型ティグアン、パサート、およびマイナーチェンジを施したT-Cross、ゴルフ、ゴルフ ヴァリアントといったニューモデルが、この成長に大きく貢献しています」
そんななか、今回の発表の目玉であるID. Buzzは、日本市場におけるフォルクスワーゲンの商品構成を完成させる「最後のピース」と位置付けられ、ブランド復活の第一フェーズの締めくくりとされました。
ID. Buzzは、1950年代に誕生し世界中で愛されたタイプ2(通称:ワーゲンバス)の特徴を継承しつつ、最新のEV技術を融合したフル電動ミニバンです。
2017年にコンセプトカーが登場して以来、大きな反響を呼び、日本市場に導入された今、かつてのワーゲンバスの系譜を継ぐ新たなブランドアイコンとして期待されています。
発表会では、ステージ背後の扉が開き、ID. Buzzが前進。
タイプ2と並んで登場する演出で披露されました。

フォルクスワーゲンが展開する多様なモデルの中でも、ID. Buzzが提供する価値について、プロダクトマネージャーの沢村武史氏は次のように語りました。
「ID. Buzzは、シンプルさ、親しみやすさ、サステナビリティ、そして自分らしさという、時代を超えて普遍的な価値観を体現しています。
これはフォルクスワーゲンのクルマづくりの哲学であり、世代を超えて愛されるクルマを生み出すというブランドの理念を最も明確に表現したモデルです」
また、ID. Buzzを求めるユーザーの価値観について、沢村氏は
「プロダクトの背景にあるストーリーやブランド哲学へ共感してくださる方。単なる移動手段としてのクルマではなく、クリエイティビティを刺激し、ライフスタイルを豊かにしてくれることへの期待されるお客様。
そんなお客様達が、型にはまらない我々が想像をできないような使い方を広げて、それがムーブメントとなってカルチャーとなることでしょう」
と述べました。
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