茨城県警が激怒! 不正改造「徹底取り締まり宣言」に反響多数「全国でやれ」「免許剥奪でいい」の声も!?「自己満足で周りが迷惑。犯罪です」緊急警告で「整備命令」発動も

茨城県警が発表した「不正改造車排除」の宣言に、話題が集まっています。

「不正改造車」は排除します

 茨城県警が発表した「不正改造車排除」の宣言に、話題が集まっています。

旧車會・暴走族取り締まりの様子(画像:茨城県)
旧車會・暴走族取り締まりの様子(画像:茨城県)

 これは、同警の公式SNSにて2025年6月2日に発表されたもの。6月を「不正改造車排除強化月間」と定め、街頭検査を実施するとしています。

 この投稿では「不正改造車を排除する運動」として、以下のように取り締まり強化する計画です。

「茨城県警では国土交通省茨城運輸支局や関係機関団体と協力し、県内主要路線や高速道路で 街頭検査を実施し、整備不良など違反車両に対して整備命令を発令しています。

 6月の“不正改造車排除強化月間”では、街頭検査の機会に過積載取締りも実施しています」

 もし街頭検査で不正改造が認められた場合、使用者に対して「整備命令書」が交付されます。所有者は15日以内に、保安基準に適合するように車両を戻し、最寄りの陸運局などで実車確認を受ける必要があります。

 同警は街頭検査において、こうした不正改造車だけでなく、ダンプなどの過積載車の取り締まりも同時に実施するとしています。

 また同警は添付の画像で、「このような改造は不正改造です」として、「基準不適合マフラー装着」「消音機の取り外し」「灯火類の色の変更」「タイヤおよびホイールの、車体(フェンダー)外へのはみ出し」「運転者席・助手席の窓ガラスへの、着色フィルム等の貼付」「基準外ウイングの取り付け」「荷台さし枠の取り付け・燃料タンクの増設」「突入防止装置の切断・取り外し」「大型後部反射器の取り外し」「速度抑制装置の解除・取り外し」を挙げています。

 不正改造車の使用者だけでなく、「改造を実施した者」にも厳罰が課される可能性があります。法定刑では「6か月以下の拘禁刑または30万円以下の罰金」となっています。

 同警は「あなたの自己満足のために、多くの人が迷惑しています。不正改造は犯罪です」と、異例の怒りを込めた口調で、あらためて警告しています。

 なお、不正改造車を見かけた場合、「車両のナンバー」「不正改造の内容」を所定の連絡先へ通報するよう呼びかけています。

 ※ ※ ※

 ネット上では「もっともっとやるべき」「どんどんやってください!!」「ありがとうございます」と期待する声が。

 また「悪質なものは免許剥奪でいい」「車両ごと没収して適正審査して適合になるまでは返さなくていいと思う」「逮捕して、免許剥奪して、改造車を破壊すればいい!!」「発見したら、即その場で破壊でお願いします」「全員免許取り消せって」など、さらに断固とした対応を取ることを求める声も。

 さらに「茨城だけじゃなく他の県でもやってほしいです」「全県警も一斉にやってください」「日本の警察全員これやるべき」など、茨城県以外でもこうした取り締まり強化をおこなうよう望む声も多数上がっていました。

【画像】「えっ…!」 これが大迷惑な「暴走族・旧車會」の集団です! 画像で見る(66枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー