三菱「“新”本格4WD」のスゴさとは!? 全長5.3m超えの“カクカクボディ”&「強化ACC」採用! 「トライトン」一部改良モデルの魅力とは
2025年4月3日、三菱「トライトン」の一部改良が発表されました。どのような変化があったのでしょうか。
三菱「“新“ピックアップトラック」のスゴさとは
三菱自動車工業(以下、三菱)は2025年4月3日、1トンピックアップトラック「トライトン」の一部改良を発表しました。今回の改良モデルは同日より全国の系列販売店で発売されています。
今回の改良で、トライトンはどのように変わるのでしょうか。

三菱「トライトン」は、1978年に発売された1トンピックアップトラック「フォルテ」をルーツとするモデルで、45年にわたりおよそ570万台が生産されてきた世界戦略車です。日本市場には2024年2月、12年ぶりに導入されました。
現行型は「Power for Adventure」をコンセプトに掲げ、2023年7月からタイで生産され、日本ではダブルキャブ・4WD仕様で展開されています。
大型ボディに高出力なエンジンを組み合わせたタフな走行性能と、SUV並みの快適性を両立している点が特長です。
ボディサイズは全長5360mm×全幅1930mm×全高1815mmで、ホイールベースは3130mmです。大型のラダーフレームや超ハイテン鋼を用いた衝突安全強化ボディ「RISE」により、堅牢性と軽量化を両立しています。
エクステリアは、力強いデザインコンセプト「BEAST MODE」に基づき、堂々としたフロントフェイスやシャープなフェンダー造形で構成。
インテリアには視認性や操作性を重視したデザインを採用し、上質で実用的な空間に仕上げられています。
パワートレインは、最大トルク470Nmを発揮する2.4リッタークリーンディーゼルエンジンを搭載。これに6速ATと三菱独自の「スーパーセレクト4WD-II」システムを組み合わせ、7つのドライブモードにより高い走破性を発揮します。
安全装備としては、衝突被害軽減ブレーキシステムやレーダークルーズコントロール、後側方車両検知警報など、9つの運転支援機能を含む「e-Assist」を搭載しています。
さらに、「MITSUBISHI CONNECT」によるコネクティッド機能も備え、安全・安心な運転をサポートします。
グレードは「GLS」と「GSR」の2種類が設定され、「GSR」はスタイリングバーやルーフレールなどを標準装備し、より精悍な外観を特徴としています。
そして、今回の改良では、アダプティブクルーズコントロールの作動下限速度が0km/hまで拡大されました。渋滞時でも自動で停止できるようになり、ドライバーの負担が軽減されます。
また、「GLS」グレードには、新たに「インパルスブルーメタリック」が追加され、レジャーシーンでの存在感をより一層引き立てています。
さらに、「GSR」グレードにおいては、キャビンとカーゴスペースの一体感を高めるスタイリングバーのオプションが新たに設定されました。
三菱の販売店担当者によれば、こちらはレスオプションであり、取り外すとおよそ5万円安くなるとのことです。
また、取り外す代わりに、ソフトトノカバー、ハードトノカバー、キャノピーなどの純正アクセサリーがGSRグレードにも装着可能となります。
なお、装着可能となる純正アクセサリーの価格は以下の通りです(すべて税込・参考取付費込)。
ソフトトノカバーはスポーツバー非装着車用が19万7560円(装着車用が21万1200円)。ハードトノカバーはGLS(ベッドライナー非装着車)用が34万7600円、スタイリングバー非装着のGLS/GSR用が35万6400円となっています。
また、キャノピーは77万4400円、スタイリングバー単体は14万5200円です。
ソフトトノカバー、ハードトノカバー、キャノピーは原則として相互に同時装着できず、使用環境や荷物の種類に応じた選択が重要となります。
※ ※ ※
改良後のメーカー希望小売価格(税込)は、「GLS」が498万8500円、「GSR」が540万8700円です。
今回の一部改良により、「トライトン」はさらなる利便性と快適性を手に入れました。ドライバーのニーズに応える選択肢が増えたことで、アウトドアや日常ユースでの使い勝手が向上しています。
Writer: Peacock Blue K.K.
東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。



































































