全長3.9mの日産「“7人乗り”小型ミニバン!」 斬新な“カクカクボディ”に「3列シート」搭載! 広い“ラゲッジルーム”も自慢の「キューブ3」に大注目!

日産のコンパクトカー「キューブ」には、小さなボディに7人が乗れる「3列ミニバン仕様」も存在していたのです。

全長3.9mの日産「“7人乗り”小型ミニバン!」

 日産が1998年から2020年まで販売していたコンパクトカー「キューブ」は、名前のとおり四角いエクステリアデザインを採用し、広々とした室内空間で人気を博しました。

 そんなキューブですが、小さなボディに7人が乗れる「派生モデル」も存在していたのです。

全長3.9mの日産「“7人乗り”小型ミニバン!」
全長3.9mの日産「“7人乗り”小型ミニバン!」

 このミニバン仕様のキューブの名は「キューブ3(キューブキュービック)」。

 2002年から2008まで販売された2代目キューブ(Z11型)をベースに、先述の通り「3列シート搭載ミニバン」へと再構築したクルマです。

 ベースとなった2代目キューブは、初代の四角いデザインを踏襲しつつも、角の部分に丸みを加えた「カワイイ」デザインが特徴でした。

 そして今回取り上げるキューブキュービックは、この特徴的なエクステリアデザインはそのままに、ホイールベースをリア側に170mm延長。

 延伸した部分はそのまま座席スペースとして用いられており、全長3900mmとコンパクトながらも見事7人乗りを実現させました。

 新設された3列目には、2人掛けシートを設置。しかし、コンパクトミニバンの宿命なのか「3列目の乗り心地は難あり」と評されました。

 また、2列目シートをベースよりも前方にずらして設置することで、3列目前方にフットスペースを生み出しているものの、やはり大人が乗るには窮屈だったのです。

 とはいえ、この3列目シートは前方に倒してフラット化でき広い荷室スペースが生まれることから、「3列目に人は乗れるけど基本は広い荷室として使う」というユーザーが多かったと言われます。

 このように3列目の常用こそ厳しい面もあったキューブキュービックですが、ユーザーからは好意的に受け入れられ、売れ行きも好調。そのため限定モデルや特別仕様車も複数登場しました。

 中でも人気だったのが「キューブキュービック プラス コンラン」。

 同車は、イギリスの人気デザイナーであるサー・テレンス・コンランとのコラボレーションモデルで、限定1000台が早々に予約締切となりました。

 他にも、オーテックジャパンが手掛けたSUV風の特別仕様車「トラビス」が追加されるなど、派生モデルながら幅広い展開を見せました。

 このように人気の高かったキューブキュービックでしたが、2008年にキューブがモデルチェンジして3代目へと切り替わった際に生産終了。

 7人乗り仕様の新モデルも登場せず、現在に至っています。

 しかし、トヨタ「シエンタ」やホンダ「フリード」などのコンパクトミニバンが人気を集めている現状を考えると、もしキューブキュービックがモデル継続していたなら、日産の人気ミニバンとして一角を担っていたかもしれませんね。

【画像】超カッコイイ! これが日産の小型「7人乗りミニバン」です!(37枚)

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Writer: 大西トタン@dcp

(株)デジタル・コンテンツ・パブリッシング所属の編集者・ライター。幼少期に父親と一緒に灯油でエンジンのプラグを磨いたのをきっかけに車好きになる。学生時代はレーサーを目指しカートに挑むも挫折。現在は磨いた腕と知識を武器に自動車関係の記事をメインに執筆。趣味は週末に愛車フリードでのグルメ自販機巡り。

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