500馬力の3リッター「直6」ツインターボ搭載! もう“最後”!?「ALPINA B4 グランクーペ」がスゴイ! 2025年末で消える「“正統派”スポーツクーペ」は語り継がれる「不朽の名作」
2025年末でBMWグループのいちブランドに移管される「ALPINA(アルピナ)」。同社がつくる(ほぼ)最後のラグジュアリー・ハイパフォーマンスカーとなる「アルピナ B4グランクーペ」に、自動車ジャーナリストのまるも亜希子氏が試乗しました。
2025年12月末でBMWとのパートナーシップを解消する「アルピナ」
ドイツの「ALPINA(アルピナ)」は2022年3月、長年にわたってパートナーシップを結んできたBMWにALPINA商標権を譲渡すると発表しました。車両開発と生産は2025年末までおこなうとし、アルピナはエンジニアリングと開発分野にシフトしていくといいます。
大きな事業再編のなかで、アルピナにとってもほぼ最後といえる市販モデル「アルピナ B4グランクーペ」に乗り、独自の「味」について改めて試してみることにしました。

BMWには、BMWのレーシング部門が結集して設立された「BMW Motorsport社」が手がるハイパフォーマンスモデルの「M」があります。
過酷なレースの現場で鍛えた技術とノウハウに裏付けされた、さまざまなスポーツモデルを世に送り出しているBMW直属のブランドとなっています。
一方でアルピナは、アイディアと探究心、情熱にあふれた創業者ブルカルト・ボーフェンジーペン氏が、1960年代に自らが開発したパフォーマンス向上システムを投入するための最適なモデルとして、当時最先端だったBMW1500を選択したところから始まりました。
システムを搭載した市販車はドイツの専門家たちに絶賛され、ほどなくしてBMWからもお墨付きを獲得。モータースポーツでも、スパ・フランコルシャン24時間レース優勝をはじめ多くの栄光を手にし、あくまで独立したブランドとして、アルピナの名を世界に轟かせていくのです。
以来50年以上にわたり、互いの技術への信頼と信念のもとにBMWとのパートナーシップが続き、少数生産によるクラフツマンシップを大切にした数々のラグジュアリー・ハイパフォーマンスカーを生み出してきたアルピナ。
しかし世界的な電動化・安全・環境性能への規制強化の波は、少数生産のメーカーに苦渋の決断を迫りました。
創業家ボーフェンジーペン家がつくるアルピナは、2025年いっぱいをもって終了することがアナウンスされ、その後はBMW社に商標権を譲渡。BMWがどのようにアルピナを継続していくのか、詳細はまだ明らかにされていない状況です。
そんなわけでポーフェンジーペン家のアルピナに乗れるチャンスは、もうそうそう巡ってこないと覚悟していましたが、今回、幸運にもアルピナ B4グランクーペに試乗することができました。
なお2025年4月現在、同モデルはさらにアップデートを図った後継モデル「ALPINA B4 GT」(車両価格1710万円/消費税込み、以下同)にバトンタッチしていることを先にお伝えしておきます。
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