京都で「新しいオービス」設置! まさかの“長いトンネル出口”でパシャリ!? 全国で続々導入の「“半固定式”オービス」どんな特徴がある?
「半固定式オービス」はさらに展開が広がりそうな予感!?
このように半固定式オービスは、すでに全国各地で運用例が確認されています。
関西圏では、大阪府に、6か所の拠点とオービス本体が2台稼働しています。
![京都縦貫自動車道に新設された半固定式オービス[撮影:オービスガイド]](https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2026/03/20250331_ORBIS_00001.jpg?v=1743417100)
さらに前述の京都府の3か所の拠点とオービス本体が1台、和歌山県の1か所の拠点と本体があります。
このほか、宮城県、茨城県、栃木県、群馬県、静岡県、長野県、石川県、福井県、福岡県、熊本県にそれぞれ3か所の拠点とオービス本体が各1台あります(オービスガイド調べ)。
現在は設置例がない都県でも徐々に新設されていくとみられ、今後全国に展開されていくのはほぼ間違いないでしょう。
半固定式オービスの拠点は通常、金網の箱があるだけに見えます。
それがある日突然オービス本体がセットされ、速度違反のクルマを撮影するようになり、そしてまたしばらくすると金網の箱に戻ります。
移動する順番や何日間設置されるのかについての決まりはありません。
したがって、昨日は本体が無かったので今日は大丈夫だろうという考えは通用しません。
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このように、高速道路での移動式オービス運用も珍しくなくなってきました。
いつでも制限速度を意識しながら、今まで以上に余裕を持った運転を心がけましょう。
Writer: オービスガイド 大須賀克巳
2008年よりドライバーのための情報を共有するネットワーク作りにとりかかり、現在は「オービスガイド」(アプリ・WEB)を開発と運営。
北海道から沖縄まで、全国全てのオービスを定期的に現地調査。今後も取締り情報に限らず、車に乗る人が安全で快適に、楽しく運転できる仕組みを作りたいと日々奔走している。



















































































