700万円超え! マツダ「“新”ロードスター」年内に登場へ! 待望の「2リッター幌」は200馬力の「匠“手組みエンジン”」搭載モデルもアリ! 期待の「スピリット レーシング」どんなモデル?
マツダは2025年1月、カスタムカーショー「東京オートサロン2025」で「ロードスター」のカスタムモデルを初公開し、年内に発売すると発表しました。どのようなクルマなのでしょうか。
待望の「2リッター幌モデル」はどんな特徴が?
2025年1月に開催された「東京オートサロン2025」では、さまざまなカスタムが登場したのも記憶に新しいところですが、なかでもマツダは2台の「ロードスター」スペシャルモデルを初公開し、年内の発売を宣言したのです。
どのような特徴があるクルマなのでしょうか。

現在4代目が販売中のロードスターは、人馬一体の走りとオープンエアモータリングが楽しめるモデルとして、世界中で高い人気を維持し続けているモデルです。
日本市場で販売されているロードスターは、直列4気筒1.5リッターエンジンを搭載するソフトトップモデルと、直列4気筒2リッターエンジンを搭載するリトラクタブルハードトップモデルの「RF」の2種類。
ただし、日本国外ではソフトトップモデルにも2リッターエンジン搭載モデルが設定されており、かねてからその登場を希望する声が挙がっていました。
そしてそれに応えるように今年の東京オートサロン2025では、マツダは2リッターエンジンを搭載したモデルの発売を正式に発表しました。
マツダのモータースポーツサブブランドである「マツダスピリットレーシング(以下MSR)」の名前が冠されたこの2リッターモデルは、量販モデルの「MSRロードスター」と限定200台で販売される「MSRロードスター12R」の2種類。
前者のMSRロードスターは、限定モデルではなく通常販売がなされる予定で、エンジンはロードスターRFに搭載されているものと同じく、最高出力184PS(135kW)を発生します。
このほか、専用装備としては大容量ラジエターやブレンボ製ブレーキシステム、ビルシュタイン製車高調整式サスペンション、RAYS製鍛造アルミホイール、専用エアロパーツなどが与えられ、500万円台の車両本体価格で発売が予定されています。
一方のMSRロードスター12Rは、2リッターエンジンに専用のカムシャフト、シリンダーヘッド、ピストン、エキゾーストマニホールドなどを採用した、ほぼ“ハンドメイド”のチューニングが施され、最高出力200PS(147kW)を誇る高性能バージョンです。
このパワーアップに合わせてトランスミッションや駆動系なども強化品となるとのことですが、現在のところその詳細は明らかとなっていません。
それ以外ではシートがレカロ製フルバケットシートとなり、インテリアはアルカンターラとなるなど、高級感も持ち合わせたものに仕上がっているのも特徴となっています。
そんなMSRロードスター12Rは200台限定で価格は700万円台を予定しているとのことで、実際にこの価格で販売がなされれば、現在のマツダのラインナップの中で最高額の乗用モデルということになります。
このMSRロードスター2車種は2025年秋ごろに予約がスタートし、年内の発売を目指すとのことですが、12Rは200台限定ということで争奪戦となることは必至。
マツダはどのような販売方法をとるのか検討中とのことなので、今後の動向にも注目です。
Writer: 小鮒康一
1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。
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鈴木雅之の歌をつぶやきたくなる。違う違うそうじゃなぁ〜い…。
400万円くらいで欧米と同じ普通の幌の2Lが手軽に欲しいだけなんだよ。そんなにいじくって、そんなに高いのは欲しくない。