名古屋~浜松「無料で信号ゼロ」いよいよ全通秒読み!? 最後の工区が「来月開通」 第3の東名「名豊道路」のスゴさとは!?
愛知県と静岡県を信号ゼロでつなぐ無料の高規格道路「名豊道路」が、2025年3月にいよいよ全線開通を迎えます。全通すると一体どう便利になるのでしょうか。
2025年3月に全線開通
愛知県と静岡県を信号ゼロでつなぐ無料の高規格道路「名豊道路」が、2025年3月にいよいよ全線開通を迎えます。
全通すると一体どう便利になるのでしょうか。

名豊道路は国道23号バイパスとして、愛知県豊明市を起点に、安城市や西尾市、蒲郡市、豊橋市をつないで、国道1号バイパスの浜松方面に直通します。
このエリアは工業地帯や主要都市を抱えていますが、東名・新東名から距離があり、長距離ネットワークにおいてアクセスが不十分でした。トラック輸送と生活交通が混在して、渋滞で時間が読めないことや交通安全面でも課題がありました。
そこで高架やトンネル主体で「信号ゼロ」移動を実現するのが、名豊道路です。
特に豊橋市にとっては、名古屋方面へのアクセスが悪く、東名まで延々と北上するか、国道23号の現道を延々と走る必要がありました。名豊道路が全通すれば、名古屋市内までの所要時間は約1時間に短縮されるとしています。
そんな名豊道路ですが、近年は開通ラッシュとなり、いよいよ最後の未開通部「蒲郡IC~豊川為当IC」9.1kmを残すのみとなっていました。
このブツ切れ区間が面倒で、名豊道路を下りて蒲郡市内の信号待ちと右左折が必要となっているため、早期開通への要望が高まっていました。
そんな蒲郡IC~豊川為当ICが、いよいよ3月8日に開通となります。
なお、名豊道路はまだ暫定2車線区間が多く、知立・岡崎・豊橋の一部で4車線化済みになっているのみで、同時に4車線化事業が進行中です。
いよいよ全通を迎える名豊道路ですが、豊橋方面からの交通量が増加することで、暫定2車線区間での混雑が顕在化する可能性もあります。沿線自治体は全通だけでなく、早期の全線4車線化も国や県へ要望し続けています。
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