ホンダ「次期フィット&ヴェゼル」どうなる? 画期的“センタータンクレイアウト”は採用されるの? 雪上で次世代技術を体感試乗

北海道旭川市の郊外の鷹栖(たかす)町にあるホンダのテストコースで、ホンダの次世代「e:HEV」システムを搭載するテスト車両を走らせました。果たしてそこには次期「フィット」や次期「ヴェゼル」のヒントは見られたのでしょうか。

「次期フィット」の高いパフォーマンスを予感 「次世代 小型e:HEVコンセプト」を北海道ホンダテストコースで雪上試乗

 これが、次期「フィット」や次期「ヴェゼル(海外名:HR-V)」のベースになるはず…。ただし、このまま量産されるとは限らないということでしょうか。

 北海道旭川市の郊外の鷹栖(たかす)町にあるホンダのテストコースで、次世代「e:HEV」システムを搭載するテスト車両を走らせました。

 ホンダのエンジニア達との意見交換を踏まえて、次期フィット&ヴェゼルの技術的な進化を予想してみたいと思います。

次期フィットや次期ヴェゼルはどうなる?
次期フィットや次期ヴェゼルはどうなる?

 ホンダはいま、独自ハイブリッドシステム「e:HEV」の次世代化に向けて研究開発を進めているところです。

 2024年12月に、ホンダは栃木県内のホンダ開発拠点で、次世代「e:HEV」に関する技術説明会「Honda e:HEV Biz&Tech Workshop」を開催。

 かなり踏み込んだ内容で、各領域の担当エンジニアとじっくり意見交換できる貴重な体験になりました。

 特に気になった商品戦略のひとつが、次期フィットや次期ヴェゼルについてです。

 ホンダでいう次世代小型車の中核に位置するグローバルカーとして、ユーザーからフィットやヴェゼルの注目が集まることは当然でしょう。
 
 そうした中、今回は舞台を冬の北海道に移してホンダの最新四駆を体験しました。

 新旧のホンダ四駆を乗り比べることで、次世代e:HEVが目指す「五感に響く」、「圧倒的な安定・安心」の本質をカラダ全体で感じとることができたのです。

 では、試乗の印象をお伝えしましょう。

 次世代e:HEVシステムを搭載していたのは、現行「ヴェゼル」のボディでカモフラージュした車両。ホンダではこれを「次世代 小型eHEV コンセプトAWD」と呼びます。

「小型」とはグローバル市場での「Bセグメント」を指し、日本市場のホンダではフィットやヴェゼルが該当します。

 この個体は、2024年12月に栃木県内のホンダ関連施設でドライ路面で走行したものと同じで、筆者自身も馴染みがあります。

 コースは完全なスノーコンディションですが、この時期のこの地域としては気温が若干高め。コースの所々で雪が溶けて水が浮いた滑りやすい路面もありました。

 ここは欧州郊外のワインディング路を想定したもので、緩い登坂や下り坂と様々なコーナーを体験できる周回路となります。

 私有地内であり、かつ対向車がいないコースレイアウトですが、今回の目的がレースやラリーのようなタイムを争うことや、クルマの限界走行性能をチェックするではないので、あくまでも日常生活の中での運転を再現することを心がけて走りました。

 そのため、道路側に表示がある時速60kmや80kmに従い走行し、急激なブレーキはかけない走り方に徹しています。

次世代e:HEVが目指す「五感に響く」、「圧倒的な安定・安心」の本質とは
次世代e:HEVが目指す「五感に響く」、「圧倒的な安定・安心」の本質とは

 走り出してすぐに感じたのは、ステアリングからの「ほど良い手応え感」です。

 先回の栃木ので試乗に比べて、雪道ではドライバーは「慎重に走ろう」という心理になるのは当然で、そうした中で、路面の状態がとても掴みやすく感じることが安心感に直結します。

 コーナーの進入では、「クルマの鼻先が、ほどよく向く」印象です。

 ただし、いわゆる「ステアリングを切った分だけ、しっかり曲がる」という、クルマからのダイレクト感が強いという感じではありません。

 また、クルマの「リアが回り込む」ような雰囲気でもありませんし、クルマが旋回運動に入るための、クルマの左右方向への動きである「ヨー」が「たち過ぎる(発生するのが速い)感じもありません。

 細かいS字での、ステアリングの切り返しの際、ステアリング操作に対して「そうそう、ちょうどこんな感じで回ってくれると助かるな」という「ほどよさ」があるのです。

 派手な動きはしませんが、実に自然な動きという印象です。

 クルマ側が積極的に走りを制御する、といった感じもなく「人とクルマが協調」するまさに「五感」での運転が楽しめます。

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2件のコメント

  1. ホンダのクルマ造りの変わらない考え方、それを扱うユーザーファーストの社風が伝わってきました。有難うございます🙇

  2. 4輪のフィットやヴェゼルは構わんが、同じホンダでセンタータンクを廃止して欲しいのは軽二輪/原2スクーターのPCX160/PCXの方だなw あのタンク配置のお陰でフラットフロアにならず、超不便!しかもフュエルリッドが開き難い糞仕様!
    何年先になるか知らんが、PCXシリーズだけはフラットフロアにして欲しいものだ♪

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