タイヤの保管「縦置き・横置き」どっちが正解? 間違えればスタッドレスも「使用不能」の危険性とは 実は「交換方法」で真逆だった
春になるとタイヤ交換が必要になってきますが、悩むのは「外した冬用タイヤを、どうやって保管すればいいのか」という問題です。どうすればいいのでしょうか。「やってはいけない保管方法」はあるのでしょうか。
ドライバーを悩ませる「タイヤ保管」問題
冬から春にかけて、ドライバーにとって頭の痛い問題があります。それは「冬用タイヤを夏用タイヤに履き替える」という作業です。
もちろん履き替え作業自体も面倒くさいですが、悩むのは「外した冬用タイヤを、どうやって保管すればいいのか」という問題です。
どうすればいいのでしょうか。「やってはいけない保管方法」はあるのでしょうか。

最初に悩むのは「縦置き」にするのか「横置き」にするのかです。横置きの場合、倒して上に別のタイヤをどんどん積み上げたくなってしまいますが、いいのでしょうか。
実は、場合によります。
まず「ホイールごと交換」している場合、つまりホイールにタイヤが付いた状態で保管する場合は、「縦置きはNG」と言えるでしょう。
なぜなら、ホイールが付いてタイヤ全体の自重が増しているため、タイヤの接地面付近に荷重がかなりかかってしまい、タイヤが潰れた状態で長時間置かれることになるからです。しばらくするとそのまま変形してしまい、翌年使う際に、タイヤとして使える形状にならないおそれがあります。
横置きで積み上げて保管すれば、上に積み上がった分の荷重も、金属のホイールが受けてくれます。
次に「タイヤをホイールから付け替えて」いる場合、タイヤ部分(ホイールの外側)だけ保管することになります。この場合「横置きはNG」になります。
積み上げたタイヤの荷重が下のタイヤへもろにかかるため、タイヤが潰れて変形してしまうおそれがあります。
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置き方によらず、タイヤを保管する「環境」も重要です。
ゴムでできているタイヤの弱点は「直射日光」「熱」「化学変化」です。
まず直射日光を防ぐために、タイヤカバーの装着が大切です。さらに夏の暑さなどにも弱いため、できるだけ常時日陰になる場所に保管することが重要となります。
タイヤカバーによって、雨水にさらされ化学的にゴムが変質することを防げます。豪雪地帯であれば、食塩をはじめナトリウム系の融雪剤が道路上にまかれていることが多いので、保管前に水で洗ってこれらを流しておくほうがいいでしょう。
また、保管する際に、タイヤの内圧を下げておくのも、長期間の保管に有効と言えます。内圧がパンパンに高いままだと、タイヤのゴムの膨張状態が続いているため、寿命が少しずつ縮んでいるということになります。ゴムの緊張を解くために内圧を下げ、再使用時にまた空気を補充するわけです。とはいえ作業に慣れていない場合は、プロに任せるのがいいかもしれません。
>横置きで積み上げて保管すれば、上に積み上がった分の荷重も、金属のホイールが受けてくれます。
とありますが、ホイール幅は、タイヤの幅より当然狭いので、金属のホイールが受けるためには、上からタイヤ全体を押しつぶさない限り不可能ですよ
タイヤを知らない人の、受け売り記事なんでしょうね。縦置きがどうとか、横置きがなんだとか言ってるけど、タイヤの大本営であるJATMAでは、そこまで厳密に細かい事は言って居ない。現に縦横皆さん好き勝手に管理しているし、普通車は横積みでしか見たことは無いし、大型車は縦置きしか見ない(全てでは無い)が、縦横置き方の差でタイヤがダメに成ったとか言う話はあまり聞かない。その程度の事では無いかなと思います。
なんかよく記事内容を理解できないですけど、ホイール付きのタイヤは縦置きがNGだとか。理由は「…ホイールが付いてタイヤ全体の自重が増しているため…」とのこと。車両に付けた状態の方が、負荷が大きそうだけどそれはノーカウントなのかな?長期留め置き車両はフラット・スポットがどうのだとかも良く言うけど、低速で暫く走れば大体は解消する(完全には戻らないけど、ギリギリの使い方をしなければ無問題だし、いずれは解消する)。また、タイヤ台自体の幅はホイール幅より大きいので、横置きであろうが条件は変わらない、というのは他の方のコメント通り。あと、タイヤをホイールから外して保管と有るが、ホール脱着はタイヤ交換(新品交換時)以外では行わないのが普通(全くやらない訳では無い)。ビード部の損傷が発生しやすく、通常タイヤ屋は嫌がりますが、オーナーからの要求が有れば仕事なのでやります。それって普通に、タイヤ履き替えの度に行うって事の前提の話?あと、ゴム製品の長期保管での弱点だとオゾンの影響がどうだとか言うけど、全く話に出て来ないのは何故(知らないのかしら)?