ニッサン斬新「シルビア」がスゴかった! 大型ウイング&大幅馬力アップの「直4ターボ」採用! 専用パーツモリモリの「オーテックバージョンK’s MF-T」とは?

オーテックは、かつて日産「シルビア(S14型)」に専用パーツを多数採用し、大幅なパワーアップを施したコンプリートカーを展開していました。一体どのようなクルマなのでしょうか。

専用装備で武装された「究極のシルビア」とは?

 かつて日産の特装車両の開発を担っていた「オーテック(現:日産モータースポーツ&カスタマイズ)」は、これまでにさまざまな日産車ベースのコンプリートカーを手掛けてきました。
 
 なかには現存数が少ない貴重なスポーツカーも存在しています。
 
 その一例として挙げられるのが、かつて日産が製造・販売していたスポーツカー「シルビア」の「S14型」をベースとする「オーテックバージョンK’s MF-T」です。
 
 一体どのようなクルマなのでしょうか。

オーテックバージョンが手掛けた「シルビア」のコンプリートカーとは?
オーテックバージョンが手掛けた「シルビア」のコンプリートカーとは?

 オーテックバージョンK’s MF-Tは、1997年にオーテックから発売されたコンプリートカーで、ベースとなっているのはシルビアS14後期型のターボエンジン搭載モデル「K’s」です。

 そもそもS14型は、コンパクトながらも高い走行性能を持つことで人気だった先代「S13型」と異なり、ボディは大きく車重も重くなったことから、当時のスポーツカーと比較して一部では「パワー不足」との声もありました。

 そのため、オーテックでは「エンジンの出力を大幅に向上させること、強烈なインパクトを与えること」をテーマにしたコンプリートカーの製作に着手。

 その結果生まれたのがオーテックバージョンK’s MF-Tでした。

 エンジンは専用にチューニングした2.0リッター直列4気筒エンジン「SR20DET」に、IHI製のターボチャージャーと斜流タービンを装備。

 さらにフジツボ製の専用エキゾーストシステムを組み合わせることで、最高出力は220psから250psにまでアップ。

 また、パワーアップしたエンジンを保護するために、インタークーラーやフロント部のエアインテークのサイズアップも行っています。

 強力なパワーを支えるため、サスペンションは専用のスポーツモデルへと変更。

 タイヤもアローエンタープライズ製の16インチアルミホイールを備えた215/50R16のタイヤが採用されました。

 フロントには専用バンパーを装備するなど、エクステリアにも手が加えられており、特に目を引くのがリアのリアスポイラー。

 まるでフェラーリのスーパーカー「F40」のようなアーチ形の大型タイプを装備しており、迫力のあるスタイリングになっています。

 そんなオーテックバージョンK’s MF-Tの販売価格は299万円(消費税抜、以下同)。

 ベース車は239万円でしたが、カスタムに手間を掛けたくない人や、パワーや足回りをバランスよくチューニングされたクルマに乗りたい人にとっては、好評な1台でした。

 なお販売台数は不明ですが、販売開始から2年後にS14型が販売終了となったため、市場に出ている数はかなり少ないと思われます。

 実際に中古市場に出ることは滅多にない稀有な1台です。

【画像】超カッコいい! これが「究極のシルビア」です!(16枚)

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2件のコメント

  1. アローインタープライズ製?だっせえwwwなんだこのホイール!オー○バックスとかで売ってる無銘のホイールみたいだな。なんでRAYSとかエンケイとかWORKとかじゃないんだよ…っていうか、NISMO LMでいいのに…この時は無かった?

  2. 当時どんな目で見られていたのか知らないが、結局ノーマルが一番かっこいい説。こーゆー派手なのは陳腐化早い早い。

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