6速MTあり! 全長4.5m級の「新型“FR”スポーツカー」登場へ! 480馬力化の「直6ツインターボ」搭載したBMW「M2」に「カッコイイ」の声も

BMWの日本法人は、2ドアスポーツカー「M2」の大幅改良モデルを2024年10月29日に発表。これについて、販売店のほか、SNSなどでもユーザーからさまざまな反響が集まっています。

MTもある「新型2ドアスポーツカー」に反響多数

 BMWの日本法人は、2ドアスポーツカー「M2」の大幅改良モデルを2024年10月29日に発表しました。

 これについて、販売店のほか、SNSなどでもユーザーからさまざまな反響が集まっています。

直6にMTとか最高!
直6にMTとか最高!

 M2は2015年に登場したコンパクト2ドアスポーツカーで、BMWのモータースポーツ部門であるBMW M社が手掛けています。

 BMWを代表するスポーツカー「M3」や、市販車初のターボ車である「2002ターボ」など、BMWのハイパフォーマンスモデルの流れを受け継ぐクルマで、コンパクトなボディにハイスペックなエンジンを搭載するFR車を特徴としています。

 現行型(G87)は2022年10月に登場した2代目。

 ボディサイズは、全長4580mm×全幅1885mm×全高1410mm、ホイールベース2745mm。

 エクステリアは2シリーズクーペをベースとしながらも、大きく左右に張り出した四角型調のデザイン。グリルにはBMWのアイデンティティである「キドニーグリル」を採用し、より存在感を強調します。

 インテリアでは、視認性に優れた最新のディスプレイ「カーブドディスプレイ」や、全席乗員の身体をしっかりと支えるスポーツシートを備え、快適性能を向上。後席は大人2人がしっかり乗車できるように設計されています。

 今回発表されたM2改良モデルは、パワートレインが大幅にパワーアップ。

 搭載されるエンジンは、3リッター直列6気筒ツインターボエンジンですが、20馬力の出力向上が図られ、最高出力が480馬力にアップ。最大トルクも600Nm(MT車は従来通り550Nm)を発揮します。

 トランスミッションは従来通り、3つのシフトモードを選択できる8速AT「Mステップ・トロニック」を搭載するほか、引き続き6速MTも用意されます。駆動方式は従来同様FRのみです。

 新型M2の価格(消費税込)は、AT車・MT車ともに998万円で、全車右ハンドルとなります。

※ ※ ※

 M2の販売店での反響について、BMWの担当者は以下のように話します。

「価格が1000万円クラスのクルマというのもあり、購入される方は限られますが、スポーツカー好きの方などにご支持いただいていますね。

 今回の改良モデルについては、反響も多くはないですが何件か問い合わせがきています」

 納期は大体6か月ほどですが、装備や色、このほか状況によっても変わってきます」

 手に届きやすい価格帯ではないため、問い合わせ数としては多くないものの、スポーツカー好きのユーザーや、M2を支持するユーザーからの反響はあったようです。

 SNSでも「見た目かっこいいー!」」「見た目がわりと好み」「デザイン好き」と好反応の声、一方で「幅が大きいね」「サイズ結構大きいな」「値段高いなあ」「こんな高いんだ」とサイズ感や価格に驚く声など、さまざまな反響が集まっていました。

 なお、新たなM2はすでに受注を開始しており、2025年4月からのデリバリーを予定しています。

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3件のコメント

  1. 顔がまともになってきた。

  2. 好きな人は1千万でも買う市場はある。

    日産は何やってんだ。

    自らブランド毀損したり、欲しい人がいるにも関わらず生産不足で売れなかったり。

    スカイラインが、m2やm3、m4と戦えるパッケージになってない。

    大衆車メーカーで、大量生産の供給側に都合の良いやり方しか考えられなくなってしまったからだと思う。

    ジリ貧で倒産する前に直6マニュアルスカイライン出してみたらと思う。

    Zニスモもマニュアル仕様追加して。

    ガチガチ足回りがダメな人のために、ディーラーオプションで足回りだけデチューンできる仕様にするとか、ぶっ飛びモデルでも裾野は広げられる気もする。

    まあ大半の人はアルファード大好きトヨタ万歳だってわかりますが、もうそことは戦えないので、ニッチや往年の日産ユーザーを唸らせないといけないんじゃないかなと思う。

    イメージモデルがあるからエントリーモデルも生きるわけだし。

  3. 昨年10/29発表の事をこのタイミングで?再掲?
    何か新情報が追記されてる感じもないけど。
    コタツ記事よりも低レベルすねwww

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