ホンダが「新型プレリュード」25年発売へ! 新たな“スポーツカー”は「操る楽しさ」感じるモデルに! さらに五感を刺激する「次世代のスポーツハイブリッド技術」も体感

ホンダが2025年に発売する新型「プレリュード」や次世代のハイブリッドを仮で搭載した「ヴェゼル」に試乗しました。どのようなモデルだったのでしょうか。

まさに羊の皮を被った「ハイブリッドタイプR」

 2025年発売予定のホンダ新型「プレリュード」プロトタイプに試乗して、「まさか、こんな凄い走りをするとは!」と、筆者(桃田健史)は心底驚きました。
 
 場所は、栃木県内にあるホンダのテストコース。高速周回路では最高時速120kmで直線走行し、バンクがついてコーナーでは時速100km程度、さらにワインディングコースをハイペースで走行しました。

ホンダ新型「プレリュード」[画像はプロトタイプ]
ホンダ新型「プレリュード」[画像はプロトタイプ]

 その走りは、筆者(桃田健史)の想定を遥かに超える、上質でスポーティかつ「速い!」と感じる見事な出来栄えでした。

 背景には、ホンダ独自のハイブリッド技術である「e:HEV」の進化があります。

 しかも試乗中、そして試乗後にホンダのエンジニアやホンダ幹部らは「きょうお乗りいただいたこのクルマは、ほぼ量産レベル」と言い切ったのです。

 新型プレリュードは、2023年10月開催の「ジャパンモビリティショー2023」で「コンセプト」として世界初披露され、来年2025年1月の「オートサロン2025」で「プレリュード プロトタイプ」が公開される予定です。すでに量産への流れが確定したと言えます。

 テストコースに出現したプレリュードのプロトタイプは、外観をカモフラージュしているものの、ボディデザイン全体はコンセプトモデルに近い印象です。

 ドアを開けると、試乗車両は左ハンドル車。インテリアはセンターコンソールが少し高めにセットされ、スポーツカーらしいシートポジションが確保されています。

 ボディ寸法は未公開ながら、車幅がかなり広いことが車内からも分かるものの、前方方向への見切りはとてもよく感じます。

 走り出してまず感じたのは、軽快さです。

 ただし、現行「シビック」が目指した“爽快”とはちょっと違う印象があります。

 実はプレリュード、車体は現行「シビックタイプR」をベースにホイールベースを短くするなどした専用設計です。

 そのため、デュアルアクシス・ストラットサスペンション、制御ダンパー、そしてブレンボ製ブレーキなどを採用した上で、開発者は「(普段遣いでの)乗り心地に振った」セットアップをしていると話します。

 今回、シビック e:HEVとも乗り比べましたが、シビックの“爽快さ”や、シビックタイプRの“カッチリさ”とも違う「スポーツカーらしさ」が、プレリュード独自の世界観と走り味を感じます。

【画像】超カッコいい! これがホンダの「新型プレリュード」です! 画像で見る(84枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー