ホンダが「新型プレリュード」25年発売へ! 新たな“スポーツカー”は「操る楽しさ」感じるモデルに! さらに五感を刺激する「次世代のスポーツハイブリッド技術」も体感
さらに今回、試乗の場では外観を「ヴェゼル」で仮装した次世代e:HEVの実験車両を走行させることができました。
これはホンダが「次世代小型e:HEV」と呼ぶパワーユニットで、1.5リッターの直列アトキンソンエンジンと後輪を出力50kWの電動AWDユニットで動かす四輪駆動です。
これに、先ほどと同様のHonda S + Shiftを装備していますが、この実験車両では現行ヴェゼルの基本設定を継承し、ドライブモードはノーマルとスポーツの2つのみ。スポーツモードでHonda S + Shiftが機能する仕組みです。
クルマ全体の動きは、現行車と乗り比べると、リアを電動化させたことで動きの自然さ、軽快さ、さらに操りやすさが加わったほか、加速時のEVモードでの出足の良さや、エンジン始動とのつながりの良さなど、明らかに「五感」の印象が異なります。
技術的には、コーナー進入時に回生駆動配分による回頭性の重視、旋回中は安定性重視、そしてコーナー出口ではトラクション性重視をAWD機構で実現。そこにHonda S + Shiftが加わることで、「五感」を刺激するのです。
加えて今回、2リッターエンジン搭載の「次世代中型e:HEV」のパワーユニットも世界初公開し、搭載する次世代の中型プラットフォームを展示しました。
※ ※ ※
ホンダ初の量産型ハイブリッド車、初代「インサイト」が発売されてから、今年で25年目。
次世代ハイブリッド技術、e:HEVはこれからますます、ユーザーにとってワクワクする存在になりそうです。
Writer: 桃田健史
ジャーナリスト。量産車の研究開発、自動車競技など、自動車産業界にこれまで約40年間かかわる。
IT、環境分野を含めて、世界各地で定常的に取材を続ける。
経済メディア、自動車系メディアでの各種連載、テレビやネットでの社会情勢についての解説、自動車レース番組の解説など。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。