ホンダ新型「プレリュード」登場! 24年ぶり復活のスペシャリティクーペ!? “斬新”シフト&新世代パワートレインも世界初公開!
2024年12月18日、ホンダは2025年発売予定の新型クーペ「プレリュード」(プロトタイプ)と、搭載される次世代技術について世界初公開しました。新型プレリュードに速攻試乗したカーライフジャーナリストのまるも亜希子氏が、詳しく紹介します。
「次世代e:HEV」と「S+ Shift」がもたらす「操る喜び」とは
ホンダは2024年12月18日、2025年発売予定の新型クーペ「プレリュード」(プロトタイプ)と、搭載される次世代技術を世界初公開しました。
新たな「操る喜び」を体感できるという新技術とは、どのような仕組みなのでしょうか。
ついに扉を開けた、新時代のホンダらしさ。“第二の創業期”と自ら呼ぶほどの大変革期だからこそ、今一度ホンダらしさとは何か、新たに提供できる価値とは何かを愚直なまでに突き詰めて誕生した「操る喜び」を垣間見せてくれたのが、今回クローズドコースで試乗することがかなった新型プレリュード プロトタイプです。
年明け早々の「東京オートサロン2025」に出展されるというアナウンスがあったばかりで、気になっている人も多いのではないでしょうか。
外観こそカモフラージュで覆われていましたが、ロー&ワイドなクーペシルエットの堂々たる存在感は、やはり遠目からでも目をひきます。
ドアを開けると、今回の試乗車は左ハンドル仕様。2+2シーターの室内は新開発された大きなフロントシートと、長身の人でも座ることができるリアシートが往年のプレリュードから継承されています。
クッションは強めのハリで身体を支えてサイドからほどよく包み込んでくれるような、スポーティだけど上質感のある座り心地。
太めのステアリングに手を添え、ボタンタイプのシフトを押そうとすると、そこに見慣れぬ「S+」の文字が大きく入った丸いボタンが置かれていました。
それこそが今回、このプレリュードの量産車を皮切りに「次世代e:HEV(イーエイチイーブイ:ホンダ独自の2モーターハイブリッド)」搭載の全モデルに展開されていくことになる、新時代のホンダらしさを象徴する技術「Honda S+ Shift(ホンダ エスプラスシフト、以下S+シフト)」。
五感を刺激し、ドライバーとクルマがより「Synchrinize(シンクロナイズ:一体化)」するような、爽快で意のままの走りを最大化して提供するために開発された新技術です。
大きな特長としてはまず、聴覚・視覚・体感で訴えかける新システムだということ。
e:HEVの特長であるモーター駆動とエンジン直結をシームレスに切り替える機能、高効率エンジン、2つの高出力モーターを駆使することで、運転状況に応じたエンジン回転数を緻密にコントロールします。
加速に関しては、エンジンと発電用モーターが協調して変速を行いつつ、エンジンの原音に加えてASC(アクティブサウンドコントロール)がスピーカーからも音を提供。リニアで迫力のあるサウンドを届けます。
減速では、もう1つの駆動用モーターを活用して、あたかも有段ギアを変速したかのようなドライブフィールを実現。
e:HEVはメカニカルな変速機構は持っていませんが、S+シフト作動時はパドルがギアセレクターの役割を担い、従来のSports DCTよりも速い応答性での変速フィールが得られるといいます。
同時に、目の前のメーターがタコメーター付きの表示に切り替わり、視覚からも変速のイメージを増幅。
切れ味の鋭いシフトフィールと迫力あるサウンド、瞬時に反応するメーターの相乗効果で、新時代のホンダらしさを感じることができる「操る喜び」が完成しているのです。
いろは坂でテストしたんだろうか?