大興奮!? 世紀の大工事「巨大岩塊撤去」の現場がスゴすぎる! 上信越道の「足場要塞」の裏側で何をしてるの? スリル満点の「激レア」土木体験

群馬県の上信越道で行われている、壮大なプロジェクト「巨大岩塊撤去工事」が、気が付けば半分近くまで進んできました。今回、その現場の内部へ潜入することができました。

普通車1台による単独横転事故

 群馬県の上信越道で行われている、壮大なプロジェクト「巨大岩塊撤去工事」が、気が付けば半分近くまで進んできました。
 
 今回、その現場の内部へ潜入することができました。一体どんなことが行われているのでしょうか。

上信越道で行われている巨大足場の工事
上信越道で行われている巨大足場の工事

 現場は、松井田妙義IC~碓氷軽井沢IC間にある「北野牧トンネル」付近の斜面にある巨大な岩塊です。

 岩塊は高さ70m、体積は9万5000平方メートルという凄まじい大きさです。

 1993年に開通した際は存置されていましたが、折しも1996年に北海道の豊浜トンネルで岩盤崩落事故が発生。これをうけて上信越道の岩塊も撤去する方針となっていました。

 2017年に着工を迎えました。プロジェクトは10年計画で、最初の6年は工事の準備に費やされました。具体的には足場や、重機用の仮桟橋の設置、そして上信越道のクルマに石が当たらないよう、道路を丸ごと覆う「ロックシェッド」の仮設です。

 綿密な準備がようやく整い、実際の撤去工事が、2023年5月にスタートしました。

 上信越道の本線からも間近に見える、高さ70mの巨大な足場群は、見るからに異様で目を引きます。SNSなどでも「すごい土木現場」「迫力すごい」など全国的に話題になっていきました。

 そうして、NEXCO東日本も2024年6月に現場見学会を実施。好評だったことから、11月に2回目を開催することになりました。今回、そこへ同行しました。

 担当者によると、参加定員72名に対し倍率は70倍にも達したそうで、人気のほどがうかがえます。

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